花太郎次郎家へ

花ちゃんお姉ちゃんにランチをご馳走になりました。

彼女のパスタ料理は、そこらのレストランより本場仕込みです。

一緒に出かけた那須のチーズ館で見つけたパスタを私が『たべたぁ~い』とお願いして
作っていただきました。
まず
前菜
グリッシーニと生ハム、アーチチョークの酢漬け
d0132001_21374369.jpg

次に食べたいと言ったパスタ(オルガネッティ)、パスタ・ア・ラプッタネスカ
d0132001_21395870.jpg


イタリア語の意味分からんままでも
おいしくて、口当たりもよくて・・・
パルミジャーナチーズをかけて・・・コレは、いい!最高!

鈴木屋の赤ワイン
さすが、かおりも渋みも私好み。

思わず、ゴクゴクと我を忘れて飲んでしまいました~おいしかった
デザートは、マックフルーリとパイを合わせて、カシスソースやパパイヤソースをかけてよばれました。
いろいろな味わい方を教えてもらってほんとにおいしく楽しめました。
テーブルセッティングもすてきですねぇ

d0132001_21311092.jpg


ごちそうさま、またお願いしますね
[PR]
# by myk491 | 2007-10-09 21:32 | おいしいもの | Comments(2)

土浦全国花火競技大会

昨夜は、毎年恒例の土浦全国花火競技大会
2万発の花火が競われました。
我が家のリビングの窓から
10号玉、スターマイン等が見えるので、
毎年、友人たちが我が家にほぼ強引に集まります。

朝、6時から号砲が鳴り響き 寝坊できません。
d0132001_2029166.jpg

大きな音が苦手なワンコもいるので、わんこにとって厄日。
キングは、平気なんですが、チップが今年初めてなので心配ですが・・・
また、当日は、仕事に出ても用事で出かけても午後2時までには、自宅又は、観覧場所にいないともう動きが取れなくなるからです。
15万人の市民に対し、この日だけ人口が80万人になりますから、上へ下へと市内中が、朝から大騒ぎ。親類や友人たちと花火を楽しむ人々が、嬉々として、妙な興奮が町中にあふれています。
私は、前日に買物を済ませ
おでんを牛筋と昆布、鳥肉手羽元でだしをとり、前夜から煮込みました。
1号なべ
d0132001_20344041.jpg

2号なべ
d0132001_20364860.jpg



d0132001_203793.jpg

準備OK

午後6時最初の10号玉が一発、キングは、友人がきたことで興奮し、花火の音に気付かず、チップも興奮しています。
ところが、おとなりのシェリーちゃんがいつに無く元気がなく、
リョウマ君に抱きついたまま・・・花火が終了するまでこのままです。d0132001_20483018.jpg

コンデジで、初めて撮影した花火画像です
d0132001_20503233.jpg

きれいな画像は、デジイチを持ってらっしゃるプロに任せて・・・
d0132001_20515444.jpg

d0132001_20521362.jpg

d0132001_20573121.jpg
d0132001_2134397.jpg


どうも、タイミングが合わないのは、私に問題あり~
撮影していたら肉眼で見えないし、ゆっくりお酒も楽しめないのでや~めた!(笑)⇐あきっぽい

祭りの後は・・・
d0132001_2142858.jpg


よかった~
おでん、まずくは無かったようです(笑)
[PR]
# by myk491 | 2007-10-07 21:17 | 年中行事 | Comments(13)

ヒヅメ生活

チップが、7ヶ月になりました。3日ほど前から『おんなのこ』になり、こんなパンツをはかせています。
d0132001_21491153.jpg


やんちゃぶりは替わりません。
『牛のヒヅメの燻製』をチップが、よくガリガリしていたのですが
珍しく、キングがカリカリ始めました。
d0132001_21561785.jpg

チップ『・・・・・!!』
d0132001_2201352.jpg

チップ『私のコレより、そっちの方がおいしそう~』
d0132001_2223724.jpg


チップ『ネエ~兄ちゃん、そっちの方が、ええあじしてるの?』
d0132001_2225869.jpg

d0132001_22152948.jpg

やったぁ~、兄ちゃん落とすとおもってたわぁ~
ゲット~~
キング『・・・・・・・・・・』

d0132001_2231717.jpg


あたちのもの~
4つも抱えて~
[PR]
# by myk491 | 2007-10-04 22:11 | 犬つれづれ | Comments(4)

快気祝い

ヒデさんの快気祝いを友人宅ウッドデッキで・・・

蚊取り線香、スタンバイOK
どう?この年季の入ったグリル、
d0132001_22502059.jpg

さあ、飲むぞ~
『秋刀魚を炭火で焼きたい』なぜかここ数年、コレが決め言葉。
オナカイッパイ
d0132001_2253369.jpg

秋刀魚の写真は、撮る暇なしでした~

おいしかった~
タカさん、ショウコさん、あっちゃん、ありがとう。



留守番組
d0132001_22544266.jpg

[PR]
# by myk491 | 2007-10-01 22:48 | おいしいもの | Comments(8)

お彼岸

十数年、お彼岸を経験していませんでした。
義父のお墓参り・・・
京都の大谷廟にあります、たくさんあって迷子になりそうです。

d0132001_23315594.jpg




墓石の前で小休止の2匹
d0132001_23363854.jpgばちあたりなことですが・・・


こんな賑やかなところでも、お墓のお供え物をカラスや猿が荒らすらしく、こぼれたお供え物を拾い食いをするチップとキングにあきれます。

次の日は、神戸のお墓参り
その後、家族4人がそろうのが3ヶ月ぶりなので、娘のひとり暮らしのマンションを訪問、
メリケンパークの中でランチ


雰囲気よかったのですが、食事がでてくるのにかなり時間がかかり、ブ~
仕方なくここで主人は、京都へ私たちは栄町から、中華街へ
たまたま、こんなことが
中華街の『中秋節』でのひとコマ
d0132001_2358812.jpg


夕方は、母たちと実家近くの『とり梅』
久しぶりの焼き鳥、松葉や、ずりが美味しくておかわりしました。
焼き鳥だけではなくて、
お刺身もとても美味しくて
久しぶりに少し時期はずれだけど『鱧の湯引き』を食べて・・・
ヤッパリ関西はおいしい!



駆け足で過ごした3日間でした。
あ~~しんどかったけど楽しかったわ。
心配したチップの初ロングドライブでしたが、車中ではキャリーの中で大人しくておりこうさんでした。
d0132001_040733.jpg

[PR]
# by myk491 | 2007-09-30 23:43 | おでかけ | Comments(4)