<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

塩糀

味噌作りが一段落したところで
d0132001_18251614.jpg


同じ麹屋さんで『糀』を買ってきた。
分量を麹屋さんで教わったとおり混ぜ合わせ(塩:1 糀:3 水:4)
毎日、混ぜながら
10日待ったら、おいしいまったりとした塩麹ができました。
そこで
ゆで卵5個に塩糀大匙2杯
d0132001_1827792.jpg

いつもの塩をかけなくてもしっかり塩味がきいてて、ただのゆで卵でない味。
豆腐2丁に塩糀大匙2杯;1週間待ってから食べたら塩味のさっぱりチーズみたい、
d0132001_1828862.jpg

ブタばら肉の重さの10%の塩糀入れて袋の中でもみもみ
おいしい。肉の臭みもなく、にんにくなんていらない、安い豚でも高級ブタに変身。
d0132001_18284829.jpg


牛肉の重さ10%の塩糀 
これは、味見してません。あやねえ感想を教えてね
d0132001_18301613.jpg


鯵を開いて、中くらいの鯵3枚 塩糀大匙2杯
これも臭みがまったくなく、まったりとふくよかな身が美味しかった。
d0132001_18314989.jpg


シメジ1袋、しいたけ7枚、えのき2袋をサット湯がいて塩麹を大匙2杯かけただけでうんま~い。
常備菜として使えます。
d0132001_18311733.jpg

ここで、再度 麹を買ってこようとしたら、
『糀』は売り切れ・・・(泣)007.gif

1週間後の予約してきました。

More
[PR]
by myk491 | 2012-02-25 23:04 | Comments(6)

母さんの仕事

忙しかった週末。

何も全部一度にしなきゃ疲れないのに・・・

思い立ったらやるしかないB型気質

土曜日に味噌作りをやりました。
今回で7回目(友人と毎年7年やってきた。よく続いてきたわ012.gif
朝から夜までかかりました。

いつもの倍つくりました。

とっても疲れました。


疲れた身体に鞭打って、お天気が良いので
日曜日は、ワンコの日干し?!いやドッグランへ

d0132001_23493251.jpg

d0132001_23495735.jpg
d0132001_23494283.jpg


ねぇ~~?
ドッグランで、ベンチにいるだけ?

Moreおまけ
[PR]
by myk491 | 2012-02-20 23:52 | 季節 | Comments(8)

イチゴ&富士山&ほったらかし温泉

静岡のマルヨシさんでの再会を楽しみにしていたロビンパパさんやヤマカイ家を誘って(!?)

いや・・・ちょっとちがうかな?
私がわがまま提案(要するに言いだしっぺ)にヤマトパパさんが
それに応えて、いろいろ企画して、先導車をお願いしています。

『イチゴ狩』 『ほったらかし温泉』 『ほうとうなべ』のキーワードをもとに
楽しい日帰りツアーとなりました。
まず、笛吹川フルーツパークにて集合
出発時刻が遅れた、我が家がどういうわけか一番乗り060.gif
見事な眺望に感激、甲府盆地が眼下にひろがり、富士山も山間からにょっきりと
d0132001_755507.jpg

広い広場で再会を喜び、
d0132001_757435.jpg

大先輩(10歳)ロビン君の芸のお披露目です。
ロビン君は、ますますパパさん『命』のようです。
d0132001_814348.jpg

d0132001_820178.jpg
d0132001_820299.jpg

お約束の中島フィールズへイチゴ狩
高床式なので腰の弱い私たちには、嬉しい限り
キングはカートインが丁度良い高さとなり、自らイチゴ狩ができたね。
d0132001_822035.jpg

予約していたレーンのイチゴは、いろいろな種類があり、『あきひめ』『紅ほっぺ』『さちのか』
それぞれの香りと甘みを味わっておなかいっぱい食べました。

おなかいっぱいなので、はらごなしにワイナリーへ(!?)笑
まず、一本だけにしておいて
適当におなかに隙間ができたので
ほうとうなべ『ほうとう蔵 歩成』さん
d0132001_9412994.jpg

時間をはずしたのに、少し待ちましたね(午後3時だった)
お野菜にもこだわりだしも深い味わいのおつゆ、ほうとうが今まで味わったことのない
くらい、こしがあり厚みも幅も丁度食べやすくユックリ味わうことができました。
再びおなかがいっぱいなので、今度はワンコたちのために公園へ
d0132001_946162.jpg

笛吹川のかわら沿いにある万力公園 とても広い、また来てユックリ散歩したいね
d0132001_9493692.jpg

d0132001_947142.jpg

再び、ワイナリーへ
d0132001_9503490.jpg

しっかり仕込んで3家族とも満足!
夕闇迫るころ
ほったらかし温泉へ
眼下に広がる甲府盆地。
夕暮れから夜景に・・・
たっぷりつかって(寒くて出るとき勇気がいります)
ほったらかし温泉という名の由来がよくわかりました。
いつまでもこの風情を残して欲しいですね。

たっぷり楽しんだ一日でした。
すべてヤマカイ家のパパさんのおかげで堪能できました。ありがとうございました。
[PR]
by myk491 | 2012-02-13 09:55 | ペットとおでかけ | Comments(10)

チップ誕生日

2月3日は、チップの5歳の誕生日でした。

ちいちゃなちいちゃなケーキでお祝いしました・・・

d0132001_826643.jpg


d0132001_8263246.jpg


どうしても我慢できない、兄ちゃんが狙っています。
d0132001_830827.jpg

こらこら~~
d0132001_8303085.jpg

[PR]
by myk491 | 2012-02-08 08:30 | チップ | Comments(6)

癒されます・・・

先日、財布を落として・・・

半日気付きませんでした(あほです)
気付いたのは夜中の11時(まったくもって、あほ)
夜中にかかわらずだんなと車の中を懐中電灯を照らし隅々
くまなく探して・・・よ~~く考え、思い出していくと(よく思い出したぞぅ)
あるドラッグストアで財布を出した!袋いれカウンターで
財布を置いてきてしまったことを確信した!!
あくる日の朝、開店前に連絡すると、あっさりと『ありません』と・・・
やっぱりだめよね~落としたら奇特な方はいらっしゃらなかったのね===007.gif
とあきらめ、キャッシュカード、クレジットカード、電子マネー等の会社に
電話連絡。
車の免許証、保険証も入れていたので、警察にも届けて
遺失物係りと交通課(?)にも連絡。
すると、免許証の再発行は、1週間かかるとのこと・・・ということは仕事にいけない!
どうしよう~~困ったわ~
ひたちなかにある免許センターまで行けば一日で交付してもらえるけど・・・

ということでこの時点で3時間電話の前にいました。

警察に連絡後、免許証だけでも戻ってきて欲しい!!こんな気持ちから
再度お店に電話番号だけでも知らせておこうと連絡すると、
なんと!ありました~~って

え~~~!ということは、また
キャッシュカード、クレジットカード、電子マネー等の会社に
電話連絡を繰り返し、午前中ずっとかかりきりでした。
最初に連絡したときにもう少し他の社員に聞いてくれていればと・・・

でもね悪いのは私です
皆さん、財布の中にクレジットカード等入れておくのは大変面倒なことになります。
って言うより、財布を落とすことが大変なことになるのです。あ~~あ、しんどかったぁ~
父さんに見つかったことを連絡して、午後からの仕事に出て、

5時ころ、父さんが転倒して怪我をしたという連絡!
早退して外科医へ
骨には異常なかったのですが、怪我をしてから5時間過ぎてから痛くなったという変な怪我。
傷が深かったので5針ほど縫いました。
案外大丈夫そうでしたが
こんな、不運な日を厄日というのでしょうね。
父さん、労災でただいま休暇中。
ワンズたちは、父さん母さんの不幸も知らず、いつもどおり
こんなキングたちを見るとほっとした一日でした。
d0132001_23491074.jpg

[PR]
by myk491 | 2012-02-03 23:51 | キングとチップ | Comments(4)