<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

滝桜 IN三春

昨日とは打って変わって、晴天!
青空が、青葉が目に染む
あ~~~、こんな日はどこか行きたいなあ~


友人夫婦から三春の滝桜
を見に行こうとうれしいお誘い。

前日までは、ワン連れで父さんと行くつもりでしたが、やはりワンズが地面に近く
放射性物質を吸収する可能性も高いので迷っていましたが、
今朝、中止したばかり。

11:30に出発
途中のPAでお昼ご飯

船引三春ICに着いたのが
14:30
ところがっ
d0132001_2221245.jpg

延々、8kmの渋滞
たぶん2時間かかりました。
d0132001_22252758.jpg


ようやく着いた頃から雨がぽつぽつ
d0132001_22224271.jpg

こんな不運ってある?!
それでも桜の傍まで寄って
眺めることは出来ました。
d0132001_22313545.jpg

d0132001_22315420.jpg

ところが雨は、非情にも土砂降りとなり
あきらめ雨宿り、
そこでこんなかわいい、おりこうさんな『ナナ』チャンに出会いました。
d0132001_22331735.jpg



泣く泣く、あきらめて駐車場に戻り出口でまた渋滞50分、

皮肉なことに晴れて

きれいな夕日と共に滝桜が車中から見えました。
d0132001_22342498.jpg

滞在時間 雨に降られて30分でした(トホホ)
今回の地震と放射能のことで、空いているはず・・・が

先週、やけにTVで放映してたから・・・

それはそれなりに楽しかったことは言うまでも無く058.gif
Y氏ドライバーお疲れ様でした。
楽しいドライブでした~~016.gif
[PR]
by myk491 | 2011-04-24 22:15 | おでかけ | Comments(8)

久しぶりの公園

おとなりのシェリーファミリーと一緒に、フィラリアのお薬をもらいに
仲良く(!?)獣医さんへ・・・
あまりにもたくさんの患者さん(??)犬猫と外で待つ人

ようやく、フィラリア検査とキングの足周り毛のカットとチップの爪きり
をして、お天気が良いので、洞峰公園(どうほう)へ
桜も散ったせいか いつもの賑わいはありませんが

d0132001_7581624.jpg
d0132001_7582571.jpg

久しぶりに余震のことを忘れ、ほっとするひと時でした。
d0132001_7574123.jpg


More
[PR]
by myk491 | 2011-04-20 08:06 | 犬つれづれ | Comments(4)

亡き父の守り

16年前・・・
丁度阪神淡路大震災があった時、
埼玉でその知らせを聞いたとき、ふるさとの神戸の変わり果てた映像に
呆然としました。

その2ヵ月後、主人の転勤、引越し・・・
引越ししたあくる日。
父が神戸から家具転倒防止ベルト、転倒ストッパー等々やまほど持ってきた、
(実は、父は用心深い性格、心配な気持ちがここまできたか!とあきれていた)

引越しの荷物の片付けに専念していた私は一日の終わりに、
初めて2階に置いた家具や壁にドリルで穴を開け、耐震ベルト等を
取り付けたのを見て愕然とし新築の家の壁に穴を開けた
父をなじりたい気持ちだった

d0132001_9285768.jpg


d0132001_9312112.jpg

まさか・・・!
今回のような地震が起こるとは、信じられなかった食器棚は、父たちの助言で引き戸式の棚、
その上 ゴム製のストッパー
d0132001_9325443.jpg

d0132001_9333548.jpg



やっとわかった亡き父の想い・・・

きっと今頃、『ほら、みろ!』って

父さんありがとう

More
[PR]
by myk491 | 2011-04-11 07:34 | 東日本大震災 | Comments(6)

みたび関西へ

2月から毎月のように身内の不幸が続くも実家の庭にはきれいなスミレが
d0132001_21422194.jpg


そうだ、今年は父と植えた桜が10年経つのを思い出し
実家近くの公園へ
d0132001_21454358.jpg

(この時、父の癌が発見され余命半年を言われていた)
か細い枝だった桜もしっかりと大空に枝をはり、
花が咲くのを見ることなく逝ってしまった父だったが
一緒に見ているだろうかなんて思いながら
d0132001_21481949.jpg


ハナと約束していた阪急夙川(しゅくがわ)駅へ
30年ぶりでしょうか?すっかり周りの景色は様変わりしていましたが、
桜の花は変わっていません
たくさんの人々が思い思いに楽しんでいる中、桜を見ながら北へ向かいます。
d0132001_21531559.jpg

d0132001_21533813.jpg

苦楽園まで歩いて
ハナと花見酒
d0132001_21541187.jpg


ちょっぴり悲しい気持ちを休めることが出来ました。

More
[PR]
by myk491 | 2011-04-10 21:55 | 季節 | Comments(2)

北茨城

茨城に移住して昨日で丸16年たちました。
その年、阪神淡路大震災が起き親族たちの無事を確認した2ヵ月後、
転勤、てんやわんやで引っ越してきた日でした。

田舎のなかった私たちにとって、茨城は素敵な田舎でした。
d0132001_1092185.jpg

キャンプや海遊びやドライブ等々いつも北茨城に向かっていました。
震災後・・・
その北茨城の情報がやっと最近になってあきらかになってきました。
上の画像は、よく遊びに行った大洗サンビーチは、被災した瓦礫の集積場になっています。


2年前、神戸から来た母たちと亡くなった父の思い出旅に行った、五浦海岸の六角堂は・・・
d0132001_101211.jpg

基礎だけ残して、津波にさらわれてしまいました。
d0132001_10124510.jpg

北茨城 大津港
にぎやかなお祭りの後の御船は、とてもきれいでした。
御船祭りの船
(2009.5.4)
d0132001_10175429.jpg

震災後
d0132001_10162152.jpg


北茨城 大津港
(2009.5.4)
d0132001_10195146.jpg

震災後
d0132001_1025033.jpg

d0132001_10202391.jpg


北茨城 平潟港
d0132001_10232319.jpg

震災後
d0132001_10235120.jpg


今年のお正月、家族で行った大洗港
初めて大洗磯神社へ初詣に行った帰り、この景色に見とれて車を止めました。

d0132001_1027885.jpg

震災の後、無残な姿の港です。
d0132001_1028231.jpg

d0132001_10302189.jpg

大洗リゾートアウトレット
d0132001_10281737.jpg

d0132001_10304912.jpg


寂しいことですが、東北地方に比べ、被害が未だ軽微なのでしょうか?
茨城への関心度は、非常に低いですね
[PR]
by myk491 | 2011-04-03 10:36 | 東日本大震災 | Comments(14)

やっとできた

今日も散歩仲間とおしゃべりしていたら・・・
ドスンと直下型  震度5弱 震源地茨城南部
もう地震は、たくさん!もういりません・・・

2月に犬愛さんの講習会で完成できなかった、キングとチップを
iwaさんがわざわざ送ってきてくださいました。
やっと、今日胴体とつながりました(笑)
d0132001_19355820.jpg


自分で作ったもの半分は,iwaさんに手伝ってもらったけど
d0132001_19373226.jpg


やっぱり、首が頭が何かおかしい・・・

3・11から何もやる気力を無くしていました。(普段から無精者でした)
近くの水郷公園の体育館やつくばの公園の施設に福島から避難されている方たちの
ボランティアに出かけている友人たちの話を聞いて、
私にも出来ることは何かないかと考えました。
避難されてきた方たちの中には、ペットも一緒の方も居ると聞いて
以前ご近所の亡くなったワンちゃんのフードをたくさんいただいていたのと毛布やタオルケット等々

犬愛さんを通じてCAPIN 動物愛護を考える茨城県民ネットワーク
を知り、連絡を取って寄付をさせていただきました。

d0132001_19475364.jpg

少しでもお役に立てばうれしいな。

More
[PR]
by myk491 | 2011-04-02 19:51 | キングとチップ | Comments(6)