<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初飛行機搭乗~帰省

第一日目
いまだに魂が抜かれたような毎日ですが、
帰省してきました。空港へ向かう途中の道では、まだ
開店していないガソリンスタンドの前から何キロメートルもの車の列です。
d0132001_21311322.jpg

私たちは、幸いにも地震のあった前日に満タンにしていたので、こんな苦労もせずに
茨城空港へ向かいます。
渋滞を覚悟して早めに出たので、空港で時間つぶし、
搭乗時間の一時間前に犬たちを手荷物受付へ・・・
二匹とも同じキャリーに入れてもOK
さて、緊張する2匹
d0132001_222732.jpg

果たして、キングたちはもう乗せてもらったのだろうか?
d0132001_21581640.jpg

無事、神戸到着。
迎えに来てくれた弟が、犬のためにメリケンパークへよってくれて
私は、知り合いの中華街大同行で『イカ墨ブタマン』いただいたからというわけではなく、ここの業務用のガラスープは、30年来常用しています。大同行さんオリジナルですがなんにでも
使えるのでとても便利な調味料です。
d0132001_21284758.jpg

d0132001_21325081.jpg


第二日目
母にワンコを頼んで京都に行っている間に、二匹が開けた玄関から飛び出し、お隣の庭に乱入
という、ひやりとした事件でしたが、普段犬の居ない実家にバリケートも用意し
ていなかった私たちのミスでした。
母にも無理をさせてしまったこと(足が痛いのに走らせてしまった)
心配させてごめんなさい。

第3日目
お彼岸参り
d0132001_22011.jpg


無事茨城空港へ到着
d0132001_2233990.jpg

ワンコの入ったキャリーケースを一番早く手荷物の横から手渡しでした。
ベルトコンベアに乗ってくると思っていた私たちは少しほっとしています。
此の度の飛行機での移動は、キングたちにはちょっと厳しい怖い、経験が重なったかなと思いますが
思ったより、元気で飛行機から降りた直後でも食欲は、いつもどおり、排尿排便も快適でした。
犬の重量+キャリーケース=13kg
10kgまで5,000円 10kgを超える1kgごと500円
合計、6,500円  スカイマーク

More・・・チップ
[PR]
by myk491 | 2011-03-22 21:47 | 犬つれづれ | Comments(6)

初飛行機搭乗

明日から21日まで一度神戸に元気な顔を見せに帰ります。
楽しみにしていた北海道旅行も延期になり、続く余震に脅え
ここで、少し神戸で元気をもらって帰ってきます。
初めての試みですが、茨城空港よりキングもチップも一緒に飛行機に乗せます。
同じクレートに入れるので少しはチップは、不安から解消されるのではと
思いますが、
クレート一個に対して、5000円、
結構なお値段です。
[PR]
by myk491 | 2011-03-18 07:58 | ペットとおでかけ | Comments(8)

通水しました

今朝、水道が通水しました!
d0132001_2184530.jpg

地震の直後、ご近所のかたにペットボトルを2Lを2本分けていただき、備蓄していたのとあわせて
6L確保できました。そのお水でスープを作り、洗顔もしました。
翌朝、運よくガソリンスタンドで12L入りのアクアウォーターを3本分けてもらえて、(うち一本は友人に譲り)今日までに使用した飲料水は、大人二人で
(12日夜から15日までの3日分)

お茶500ML×10本
お水 約70L(調理分、洗顔等)
お風呂の残り湯が今朝無くなりました。
(トイレ分)

19日からの家族旅行は、涙を呑んでキャンセルしました(泣)

今日になって余震は、減りましたが、未だ気持ち悪いです。
彼女のストーカーは、未だ続きます

d0132001_21291141.jpg

逸走犬が増えています。
逸走犬が、家の前で1犬。隣の家に柴犬が迷い込み、お向かいのワンだった。
昨日の朝は、すぐ下のおうちのロクちゃんを逃走中を私が捕獲。(ロクちゃん、今朝も逃走、首輪を食いちぎって)
[PR]
by myk491 | 2011-03-15 21:13 | 犬つれづれ | Comments(8)

災害対策

余震が続く中
水の確保が出来ました。
飲料水36L、生活用水40L、排水用水70L
あちこちのあったかい善意でいただいたお水です。
井戸水があるおうちの方たちには、感謝感謝
情報をいただいた方にも感謝、感謝
大きな公園の水道は、断水しないって知ってました?
d0132001_23271040.jpg


ちょっぴり落ち着いたところで隣人とどうせ、食器は洗えないのなら
紙皿にホイルを巻いて・・・と言ったところで
やるのはこれしかないでしょ
『BBQ!』
d0132001_2329387.jpg

近くのスーパーでは、レトルト、カップヌードル類は、完売。
加熱するものは売っていましたが、お肉は、入荷なし・・・とほほ
ホッケ、ベーコン、鶏肉、もち、焼きおにぎり、でした。
d0132001_23322064.jpg

これって、不謹慎なようですが、かえって気持ちを前向きに
向けることができました。
[PR]
by myk491 | 2011-03-13 23:37 | ご近所さん | Comments(10)

東日本大震災

被災された方々にお見舞いを申し上げます。

地震が起こったとき・・・
私は、・・・児童クラブの子どもたちを迎える準備中でした。
ふと外を見るとたくさんの鳥がばらばらっと天高く飛ぶのが見えました。あらっ
5人の指導員とミーティングを終え立ち上がろうと
すると、めまい?!床がだんだんひどく揺れだし校舎の1F端の教室にもかかわらず
揺れはひどくなり、全員で前の運動場に出ました。校内放送で
教室では机の下に隠れるよう指示されていたようですが、私たちは運動場の真ん中で
お互いの肩を抱き合っていました。そのうち子どもたちが担任に引率され、
運動場で点呼、その後児童クラブの子どもたちは、
私たちの方に向かって走り出し、私たちの中に飛び込んで、泣き出す子や
怖かった様子を語る子、ちょっとしたパニック状態でした
容赦なくまたひどい揺れが私たちを襲って・・・何度も何度もグランドが波打つようでした。
子どもたちは恐怖におののき、顔も引きつっていました。
その上急に空が掻き曇り突風は起こる、あられも降る、仕方なく教室に戻ろうとすると揺れてくる。
何度もなんども、教室と運動場を往復し走ったことだろう。
2時間ほどその繰り返しをやっているうちに、子どもたちの半数は教室に入りたがらず、
泣いたりわめいたり、パニックなったりと短くもあり長い長い時間でした。
携帯が運悪く、娘たちや母から安否の電話メールが来て、
充電切れで神戸の弟とつながったのが最後に今朝まで使い物になりませんでした。
子どもたちを何とか落ち着かせて次々と保護者に手渡しようやく最後の一人になったのが午後5時過ぎ、停電のため、信号機が付いてないので少しでも明るいうちにと主任に先に帰るように言われ、
自宅に着いたのが、6時前。
この日、父さんが休日だったので、ワンコたちは無事でした。
2階の家具は、『倒れんぞ~ベルト』を装着していたので、まったく問題ありませんでした。
d0132001_2116196.jpg

観音開きの戸棚が開いて私のガラスの人形が散乱したり、本棚が散乱 見たくありません。
 
いまも余震が続きます。夕べは、一睡も出来ませんでした

昨日は、朝からチップがしつこく抱っこをせがみ、体をぶるぶるさせて・・・
おかしいね~って、この仔は、いつも地震が来る前に怖がり震えながら抱っこをせがむので
もしやって、でもまさかねぇ~と主人と話していたのです。
その結果、こうなったので地震予知能力があるのかな~~
d0132001_18215035.jpg

ライフラインは、昨夜のうちにガスは使えます。
電気もつきました。
後は、水道ですが周りのおうちで井戸を保有している方が
ただで分けてくださいました。
ここで、食料ですが・・・水を出来るだけ使わずに作れるものを確保。
コンビニ、スーパー等々ご近所の底力・・・みんなで情報交換や物々交換で
こんなにあります。
d0132001_18403079.jpg

人の善意が身にしみます。感謝、感謝です。
昨夜は暖房もなく電気もなく寒かったので
d0132001_18414441.jpg

お役にたったランタン

d0132001_21212023.jpg

アウトドア用品は、こんなときに強いですね。
今夜もまだ車の中にワンズグッズ、シュラフ、毛布等入れて備えています。
[PR]
by myk491 | 2011-03-12 18:57 | 雑談 | Comments(6)

7歳になりました。

3月7日 キング7歳になりました。

d0132001_22125074.jpg
d0132001_2213617.jpg
d0132001_22132563.jpg

ペットショップから来て、すぐにケンネルコフ
完治するのに2ヶ月かかったね。
5年前発覚した股関節形成不全、
膝蓋骨変形症
心臓は、加療するようなことはないものの
半年ごとの検査要
いろんな障害が少しずつ出てきているけど
まだ、深刻な状況じゃないし
毎日楽しく過ごせているからいいよね

ギネスに乗るほど生きて欲しい・・・
父さんも母さんもキングのこと大好きだからね。
いつまでもそばにいてね。
チップも一緒よ

More  ただいま7.4kg
[PR]
by myk491 | 2011-03-09 22:33 | キング | Comments(8)

流氷が見たい!!

長女の結婚を機に、家族最後の旅行にと計画だけでなかなか立ち上がれない我が家。
父さんは、どこかの父さんと違ってこういう計画は立てられない方、
結局旅行社のツアーに参加となり、
娘たちふたりも別々に住んでいる不便で
全員の休みを合わせるだけで1年かかりました(爆)
ところが・・・
周りの北海道生まれの人々が私のこの壮大な期待うらぎり
『流氷!?そんなの3月になんかないよ~~~』

エ~~ッ
そんなあ~~
絶対、見てやるんだ!

寒波よ、去らないで、
流氷よ、待ってて~~ぇ

ツアーなので、ほかにも見所あり・・・な~~んちゃって、
開き直り

ところで、ワンコたちは・・・

お留守番です。

あちこち探した結果、
①狭い箱に押し込められることもなく、
②散歩もしてもらえて、
③楽しいドッグランもあり
④24時間みてもらえ
⑤リーズナブルな所

これが、ひょんなことで知り合ったウキさんところ。

先日、ちょっとだけお試しに訪問させていただき、
ワンズたちは、満足だった様子。

これは、泊まってきてからの報告ですね。

More・・・こんなのどう?
[PR]
by myk491 | 2011-03-05 23:52 | おでかけ | Comments(2)