<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

wanだら~~

きれいな空~~
成田からの飛行機が青空に映えます
d0132001_2159256.jpg

うれしい~~
d0132001_21594999.jpg

d0132001_2204513.jpg

あれ~~
d0132001_2262771.jpg

オカ~~シャン・・・
d0132001_2264396.jpg

ヒェ~~~、ヤダ~~~
d0132001_227355.jpg

危機脱出

おいら、やっぱりベンチ暖め隊・・・
d0132001_2275812.jpg


よっしゃ~~
あたいにまかせて~
三者会議?!
d0132001_22124519.jpg

d0132001_22103339.jpg

d0132001_22133124.jpg

兄ちゃんを守るチップ・・・

それって逃げてるって言わないかな~?
[PR]
by myk491 | 2009-12-20 22:15 | ペットとおでかけ | Comments(12)

恒例の・・・

恒例のkaki、干し柿・・・
今年は、いつもより遅く収穫し
人手も少ないので、控えめな干し柿となりました。
d0132001_20572451.jpg


とってもらくちんな道具で干し、雨の日は、すぐ取り込める(笑)

More
[PR]
by myk491 | 2009-12-17 21:02 | 季節 | Comments(10)

世の中、まだまだ捨てたもんじゃない

今日は、色んな人の温かい心が見えて、嬉しかった一日でした。016.gif016.gif
昨日、昼前のこと2階の事務所からお昼に出ようとした、上司が『犬が居る・・・・』の一言に
思わず、窓から見ると犬が敷地内にヨロヨロとしていた!
上司のいやそうな声の響きに、加えて
『会社の前の道路で死なれても困るなあと・・・」とつぶやきながら出て行ったので
そおっと気になり近づいてみるけど、恐がって逃げる~
よく見れば、名札のようなものが見える。
優しい声で(いつになくもっともやさしく・・(笑))声をかけると、近づこうとするが、1m手前で動かない

とてもびくびくと震えていたので、しばらくようすをみることにし、
昼食後、気になって少しお弁当のゴハンを残し、ワンちゃんに上げようとさがしたけど
私が餌をやった為に、居つくようになっても困るしと迷いながらも探す(上司の暗黙のワンコ拒否の意志もあった)広い工場を見たけど、どこにもいない。
『よかったぁ~、おうちに帰ったかな』と思いつつ、仕事にもどり
2時間ほど経ったころ、工場へ書類を持っていったついでに探しながら、そばに居た人に聞くと、
『アレから戻ってきてないよ』
といった彼の後ろを見てびっくり、
なんと、大きな道具入れの棚の中に、まるでそこにおかれている道具のようにいた。
床には、胃液のような吐瀉ぶつもあり、草も混じっている
これはますます上司に見つかるとまずい・・・
でも、手が出せない・・・
オドオドしている様子にこちらもおじけついてしまう。
夕方、他の人に工場から大きな声で追い出されても、敷地の中の資材置き場の下に隠れて・・・震えていた。
具合が悪そう、死ななきゃいいけどと心配しつつ帰宅。

翌日、
朝、事務所で上司と若い同僚が餌の話をしている・・・あれ?上司のポケットマネーで?
コンビニのドッグフードを買ってきたらしい。(なんだ~イヌ嫌いではなかったの~?)

ゆうべ工場のシャッターを閉める前に、いつのまにか、工場の中に入り込んで一晩棚の上ですごしていたらしい(笑)、みんなで連れ出そうとしても腰が立たない様子に、えさで釣ろうとしたけど、若い同僚は、餌をやっただけ(笑) 彼曰く、『がつがつ食ってた~』 あったり前でしょう~

そのまま放置、私は、午前中 非常に仕事が忙しく、様子を見に行くことも出来ず。
昼休み
一度、逃げていた彼(ワンコ)がなんと私のいる車のそばに来て、車に足をかけてきた~(ひゃ~やめて~)
車の外で、声をかけてみると、体を寄せてきた!
d0132001_2059814.jpg

チャンス!
『いい子だネェ~~』って耳の後ろをカキカキしたり、ボディタッチをすると、じっと目を見てる。
やっと、鑑札と狂犬病注射済み証を確認できた。しかも今年のものだし、新しい。
d0132001_1455168.jpg


すぐ、市役所へ連絡、
なんと、30分後に飼い主さんご夫婦が引き取りにこられ、
ワンコも大喜び、
まだ、9ヶ月のペロちゃんだって~(まだ、こいぬ?~)
しかも、このペロちゃんこそ保護犬譲渡会でもらってきた仔だったんで、
飼い主さんも昨日は、ご夫婦で仕事も放りだして、探していたそう、
何だか、ホッとし、
事務所の中の空気も張り詰めていたものが、ほんわかと~っても幸せな午後となりました。
迷い犬を見つけたらどうしたらよいか分からず、簡単に処理されてしまうと思うので悩みました。
ネットで探してもこれといったいい方法がわからず(警察に知らせると、遺失物扱い?)
その後、動物管理センター行き?⇒処分?
茨城県は、動物行政処分、全国ワーストワンって聞いたこともあったしね。
保護、と一言で言ってもとても難しいことです。我が家では、とうてい無理です、
今後どうしたらよいか、また、こんなワンコ見つけたらどうしよう?
今回のように、鑑札や、済証をつけていたので無事、おうちに帰れて良かったけど。

もう一つ、うれしかったのは、
市役所の担当の方が、鑑札番号がわかりますというと、
自分のワンちゃんが帰ってきたように喜んでくれたことでした。
ほんとうに、よかった~
また、ペロちゃんが現れたお陰で、色んな人の優しさを発見した、二日間でした。

追伸~
[PR]
by myk491 | 2009-12-10 21:18 | 雑談 | Comments(8)