<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

河津桜と梅

一度に桜と梅を見てきました。
キングたちは、父さんとお留守番です。


神奈川県松田町の西平畑公園
d0132001_861952.jpg
d0132001_865589.jpg
d0132001_872257.jpg

この河津桜の公園のすぐ下を東名高速道が走っています。
d0132001_8443716.jpg

西北には、富士山とのパノラマが広がる予定でしたが
富士山は、かすんでいます。
途中で出遭ったキャバリアのハッピーちゃん、思わず話し掛けてしまいました。
12歳の大きな仔でしたが、心臓のお薬を服用していると・・・
d0132001_8582622.jpg

優しい、大人しく愛想の良い子でした。撫で撫でさせてくれてありがとう
曽我梅林
d0132001_8334256.jpg
d0132001_834649.jpg
d0132001_8342587.jpg

こちらは、もうほとんどが散り、寂しい感じでしたが
まだ、遅咲きの種類もあり、かろうじて鑑賞できました。
[PR]
by myk491 | 2009-02-25 08:44 | おでかけ | Comments(8)

川越・菓子屋横丁・・・

急に、思い立って
隣のtakuyaを誘って、行ってきました。
d0132001_2216733.jpg

次々と楽しい、お菓子の数々・・・
d0132001_22171955.jpg

d0132001_2225350.jpg
d0132001_22251126.jpg
d0132001_22253776.jpg


時の鍾・・・櫓の高さは、奈良の大仏様と同じだそう、
d0132001_22324893.jpg

一日4回の
午前6時、正午、午後3時、6時に市民に時を知らせる鐘の音、たまたま、3時の鐘の音を
聞くことが出来ました。
何故か、カートに乗っているキングたちに目が集まり、いつのまにか見世物に・・・

(おまけに、外人さんに写真を撮らせて~って言われ、お礼まで頂いちゃいました。)

d0132001_22302817.jpg


d0132001_22352273.jpg


More・・・↑これな~~~んだ
[PR]
by myk491 | 2009-02-14 22:25 | ペットとおでかけ | Comments(14)

同級生と再会

キングが我が家に来た頃、まだブログもなく
まったく初めての犬飼いに戸惑っていた頃。
yahoo掲示板で、お互いに初心者どおしで情報交換をやっていた
ヤマトクン一家が、つくばに遊びに来てくれました。
一年ぶりです。
一年前、お互いの家族が同時期に増えていたのも不思議な縁です。
それに、それぞれの妹と弟が、またまた月齢が、一ヶ月違い~

まず、ひどい強風で、目もあけられない砂嵐・・・
なので
予定していた公園より先にまず、レストランで落ち着こうと
つくばのキッチンリゾート ソヌーテさんへ
以前、お友達に聞いていたけど、初めてのお店でしたが、期待を大きくはずして
とっても素敵な、お店で~
ワンコもお店の中でゆったり出来ます。ただ、ドッグカフェではないので~
日当りのよい、テラスのすぐ前の席で、外の強風を見ながらお食事です。

ヤマトクン(2004年5月生まれ)、以前は、ビビリ街道まっしぐらでしたが、ずいぶん凛々しくなりました。
d0132001_1941776.jpg


カイト君(2007年3月生まれ)、ヤンチャだけど、なかなかのハンサムくんです。
d0132001_19481142.jpg

お食事中は、公園から避難して来たワンコたちが続々と入ってこられ、
d0132001_2021302.jpg

d0132001_20214815.jpg

予約しておいて良かったと思う私でした。
お喋りばかりしていましたが、しっかり食べることも・・・
全て、アジアンティで、とっても美味しく
お値段も気に入りました。
d0132001_20205365.jpg

あまりにも居心地がよく、まったりとしすぎました、食後の運動に、
勇気を振り絞って、散歩に
ソヌーテさんから、2分もかからないところにある、つくば科学万博記念公園
芝生が、イッパイあるので、キングも少し歩きました。
d0132001_20235644.jpg

なんせ、風が~~~~
d0132001_20241324.jpg

シンボルタワーを模したモニュメントは、釣り下がっているボールを4方向から見ると
ガリレオ、アルキメデス、ニュートン、エジソンに見えるはずが、風が強くて分かりません。
d0132001_2026627.jpg

d0132001_20325648.jpg

1985年のつくばエキスポ85’では、この広場はエキスポプラザと呼ばれていた場所で、

d0132001_20271613.jpg

ヤマト君が乗っている地図の『D』の右に小さく■のところが今我々がいる場所。
いかに広い公園かわかるでしょうか?
『D』以外は、つくば西部工業団地となっています。
工業団地といっても煙突は、ありません、芝生が美しく、木々が多い工業団地なんです。
d0132001_2035341.jpg


暴風と砂嵐の中、ヤマトクンカイトクン、
会いに来てくれてありがとう。
たのしかったよ~~
[PR]
by myk491 | 2009-02-09 19:55 | ペットとおでかけ | Comments(8)

小春日和

うららかだった今日、
霞ケ浦大橋を通って
d0132001_231539.jpg

この橋、以前は高い料金を払っていたんですが、今は無料になって快適~~
久しぶりに水戸へ
本当は、穏やかな大洗サンビーチへ行きたかったのですが・・・

ハナネエの大学へ行ったので、
偕楽園へD51に乗って行きました。

~~なわけはなく・・・
d0132001_2351199.jpg

もう4時を回っていたので やはり水戸は、寒いです~~~044.gif
少し散歩しました
まず迎えてくれたのはこの方々~

d0132001_2352553.jpg

ビビリのキングは、何故かこの白鳥に威嚇されても、つつかれても近づこうとするので
よくみれば・・・な、な、なんと白鳥達が、
食べていたパンくずを拾ってるぅ~~~~なんてやつだ!
この方たちにも会いました。徳川斉昭公と七郎麻呂(慶喜公)
d0132001_2385313.jpg

チップは、斉昭さんが、気に入らなくて『ウ~~』と威嚇してみました。
僕は、少しは、威張って見ましたが・・・
d0132001_2391990.jpg


好文亭付近
少し紅梅が咲き出していました。
d0132001_23113814.jpg

d0132001_23115279.jpg

d0132001_2312385.jpg

突然のおでかけだったので、カメラ忘れて~~
しかも、常盤道から見る夕焼けにはえる筑波山のシルエットがとても美しかった
もちろん、画像はありません。

偕楽園梅祭り

More
[PR]
by myk491 | 2009-02-06 23:15 | ペットとおでかけ | Comments(6)

怒涛の一泊二日 二日目

一泊二日で千歳からはるばる網走に来て
あたりまえですが今日の夕方には、羽田に帰るわけで・・・
昨日より少し寝坊して
5時20分起床
全員で朝風呂に~(私たちの旅は、必ず朝も入ります。)
夜、とっぷり暮れてから着いたので見えなかった網走刑務所が眼下に(ホテルは、やまの上にありました。)

7時20分に出発!!
昨日と違って今日は、50人乗りの大型バスがホテルの前で待機しています
ツアー客は、6名・・・ということは、我々のほかにご夫婦が乗っているだけ、
今日も、ゆったり2人席を一人ずつ座り
車窓から網走湖のアザラシが見えたり
メルヘンの丘を見たりしながら
d0132001_18591526.jpg

美幌峠
よく見えました 朝陽の中の屈斜路湖(車窓から)
d0132001_18582748.jpg

友人のT子の第二のふるさとへ向かいます
T子の忠告どおり、相当寒いので、帽子、手袋、マフラー足には、ホッカイロを持参しましたが・・・
摩周湖でも3.5℃ お天気は最高!058.gif
摩周湖もほら~~!普段の行いが良い成果でしょう060.gif
パノラマで撮ってみました。
d0132001_19335638.jpg

摩周湖の景色は、30年前に来た時と同じ
静かな美しい湖面でした。

網走に戻って昼食

天都山にある、流氷体験館へ寄り

女満別空港より帰路につきますが、
またまた、ラッキーなことが・・・
添乗員さんからの情報で、これが・・・
d0132001_19474749.jpg

並ばずに買えました~~
ただし、ひとり3個限定・・・販売なんですが・・・
家族のとろける顔が浮かびます~~
駄菓子屋ともちんや、あの人やこの人にも買ってあげたかったけど、
もうありませんごめんなさい。
どうしてもという方はこちらで購入してください。

最後の〆は、
d0132001_20121019.jpg


今回の旅行、昨年の伊豆旅行より安く行けたんです。
すごいでしょう~
どうして、こんなに格安になるのか不思議です。
(※2月からは、1万円UP)
ただし、帰路の飛行機は、Air DOでした
大雪山が綺麗に見たのが最後、本州は雲に覆われてました。
d0132001_910960.jpg

チョット不安を感じましたが無事、到着しました
これが、以上木曜日から金曜日までの北海道一泊二日の旅でした
最後まで見てくださった皆さん、お疲れ様
[PR]
by myk491 | 2009-02-01 20:15 | おでかけ | Comments(22)

怒涛の一泊二日

北海道へ行ってきました。
012.gifただし、一泊二日です。
申し込んだのは、11月頃かな~
旭山動物園と網走三大かに料理
旅行社の魅力的なネーミングに惹かれて・・・
で、まず第一日目って
二日しかないし
常磐線の始発が5時22分、これに乗っても羽田での集合時間は
ギリギリでした。
他の友人たちと合流して058.gif
にぎやかな4人組が搭乗し
飛行機から磐梯山、猪苗代湖など
美しい日本の冬を
眼下に眺めながら、着いたのは千歳空港(搭乗口で初めて、千歳空港って知った(笑))
予定通り9時35分着だそう。
迎えに来てくれた添乗員さんからツアー客は、私たちだけと聞いてびっくり~005.gif

大型タクシーにドライバー付き、添乗員付き!!
大喜びの私たち
早速車に乗り込み、旭山動物公園へGO~
ただし、この時点では私たちは、北海道の地図を見ていなかったし、
千歳がどこにあるのかも分かっていなかった・・・
車の中は、にぎやかでも添乗員も負けずに喋ってくれ、
2時間弱で旭川市内に到着。
スケジュールでは、動物園内で各自で昼食でしが、
ドライバーさんの粋な計らいで旭川ラーメン店へ
d0132001_1643571.jpg

ネギチャーシューラーメン、
和風ダシで細めん、チャーシューは、口の中でとろけて~
072.gif072.gif072.gif
プロドライバーさんは、良く知っていらっしゃるようで
おかげで、旭山動物園では、昼食の時間を割くことなくたっぷり2時間見学
d0132001_1715052.jpg

まず、アザラシ館
d0132001_1752839.jpg


マリンウェイ(円柱水槽)
d0132001_1755772.jpg

ホッキョクくま
d0132001_1762245.jpg

肉球も、可愛い~ チョット大きさがキングたちとは、違いすぎるけど
d0132001_17103825.jpg

飼育員が投げるいわしなどの魚を水中で食べるもぐもぐタイム
ペンギンの散歩等々
あっという間の2時間。
夏は、こんなに空いていないそうです。
お休みしている動物もいらっしゃるようですが、
ペンギン館の中の見学を忘れて、後悔。(空飛ぶペンギンが見れなかった(泣)
再び車に乗り
網走の宿に行く途中に、層雲峡へ
だんだん、雪も深くなり山の中の石狩川沿いの国道を通り
銀河の滝を見学
綺麗に氷爆していました。
d0132001_17283350.jpg


石狩川の水をくみ上げて、氷祭りの彫像、準備中でした。
夜はライトアップするようですが、
水の色は、石狩川その色だそう
d0132001_17301293.jpg

石北峠を過ぎ、北見市のペパーミントハウスへ
北見市の名産は、『はっか』花粉症にありがたい、はっか白油を購入。

網走のかに本陣友愛荘に着いたのは、午後7時前でした
朝9時半、千歳から私たちを乗せてくれた、ドライバーさんの走行距離は、なんと400km弱
d0132001_18191275.jpg

[S]が千歳空港、[K]は旭山動物園、[G]が網走市です。
しかも雪道、アイスバーンでしたが、定刻どおりに到着してくださり、
本当にご苦労様でした。
ホテル(18時半到着)は、遅かったせいか大浴場も私たちだけ
お風呂のシャンプーは、白椿と赤椿~何故かこんなことがうれしい。
贅沢な旅です。
夜は、もちろんお楽しみのカニ、蟹、かに~
まずは、これです
068.gif068.gif
d0132001_18195039.jpg

d0132001_1822233.jpg

d0132001_1822347.jpg

これでもか、これでどうだとばかりに出てきて、蟹以外にも海の幸が盛りだくさん。
最後の蟹のてんぷらやしゃぶしゃぶは、残してしまいました。ごめんなさい。
これで、蟹はしばらく要りません。
ここのお宿、客がうんざりするほど食べさせてくれると、KNT旅行社の方が教えてくれてたの~本当でした。

二日目につづく
[PR]
by myk491 | 2009-02-01 17:02 | おでかけ | Comments(2)