<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダイエット・・・!?

23日は、東京では雪模様のニュースがありましたが、こちらはずっと雨でした。

就職セミナーに出かけたハナネエのお土産・・・
d0132001_10284490.jpg



やっと、願いかないました~

たまたま通りかかったら雪の中並ぶ人も少なく5分で買えたって~

君たちにはないよ~
d0132001_10291653.jpg






ところで、

この年末からお正月にかけて、キングの膝蓋骨脱臼が再発して・・・

何度となく脚がつったような歩き方や、一日動かないで元気のない日があったのです。

心配だったのですが、リックママさんに色々お聞きして、なんとなく再発した原因が、

・体重の増加

・普段あまりジャンプしなかったキングが高所からのジャンプをくりかえしていたこと

などが思い当たり、また抜けてビっこ引いていても数分もすれば、すぐすたすたと元気に

歩くので、減量と市販のサプリメントを使って様子を見てきました。

なんと、8.95kgあった体重が7.9kgに・・・

最近は、体がかるくなったせいか、本犬も元気です。

で・・・・・・

天気もよいしシェリーちゃんを誘って、気になっていたドッグランへ。

『WANだら~』

ポティロンの森や成田夢牧場よりずっと小さいけど、

ちょうど目視が楽にできるのでチップも安心

住宅街の真ん中にあります。

d0132001_10165320.jpg


思ったより広くて、芝生が暖かくて・・・楽しいWANだら~の仲間

まず『とも蔵さん』

d0132001_10202169.jpg

d0132001_1024838.jpg


名前聞き忘れた~ふくろう(ハリーポッターに出てくるふくろうと同じ種類、この子は、場外につながれてます。)

d0132001_1021084.jpg


『はちべえ』 
d0132001_10214683.jpg

挨拶されても、腰が引けて   
やはり退避ベンチかと思ったら
d0132001_10225371.jpg


調子がよかったのか珍しく走りました~
d0132001_1030263.jpg


d0132001_10312113.jpg

シェリーちゃんも嬉しい顔
d0132001_10342735.jpg

d0132001_10345816.jpg

おともだちになったウイペットのジャビーちゃん
宮崎から引っ越してきてまだ一週間ですって~
d0132001_10362352.jpg

フリスビーがとっても上手~~撮影は下手でごめんなさい~~
d0132001_10411473.jpg


いっぱい遊んでたのしかったねえ。
近いのでまた遊びに行こうね。
[PR]
by myk491 | 2008-01-26 10:41 | 犬つれづれ | Comments(17)

ミルクチョコレートタルト

ステキな贈り物が・・・・

駄菓子屋《ともこ》さんからとどきました。

フランスでお菓子と語学の勉強をしてきた彼女のブログを見ていて、

食いしん坊の私がおねだりしたものです。

d0132001_11564139.jpg


さっそくいただきます

ローズティーと一緒にいただきました。

d0132001_1211576.jpg


チョコがクリーミーなのに、後味に残らずとろけます。

台のタルトは、彼女の苦労したかいあって、サクサクとアーモンドの香りもほどよく

口当たりよくこれも溶ける感じ~

これ、皆さんにも味わっていただきたい、ステキなケーキですよ

さすが、フランス リッツ仕込です!!

d0132001_1212191.jpg



ごちそうさまでした。

また、おねだりしまあす~~~
[PR]
by myk491 | 2008-01-18 12:14 | おいしいもの | Comments(17)

犬小屋

昨年、暮れにアヤネエからのクリスマスプレゼントの犬小屋

d0132001_2124337.jpg


組み立てたとたん、キングは、早速中に入って~、016.gif

気付けば・・・
d0132001_20414270.jpg


なかなか、お気に入りの様子です

がッ

いつの間にか、チップが・・・

d0132001_20451370.jpg


『なあに~?もんくあんの~?』   『いえ、別に・・・』

・・・ていうか、

キングを枕に・・・してない!?
[PR]
by myk491 | 2008-01-16 20:46 | 犬つれづれ | Comments(12)

キングつれづれ


[PR]
by myk491 | 2008-01-10 08:55 | Comments(8)

帰省②

さて、お正月。
まず、料理・・・年々、手抜きです。

毎年、実家で弟一家と我が家、母と迎えます。

10人分の元旦の朝食

質より量です。
d0132001_21385398.jpg


と・・・キング!!
d0132001_22104947.jpg

間、一発のところでナオクン阻止の手。
危ういところでした。

では、ここでいとこ犬のレイ、チップ、キングと記念撮影。
d0132001_21432229.jpg


あんたたち、ちょっと~~そろわないなぁ
この3匹、まったくお互いに無関心。チップはレイちゃんに遊んでもらいたいのだけど、
威嚇されて珍しく、逃げ腰。



キングの膝蓋骨脱臼が、年末から何度となくあり、
心配なので、今回の初詣もおばあちゃんちでお留守番。

d0132001_21472014.jpg

チップは、お庭で探検。 いや、うんp処を・・・・
d0132001_21473368.jpg



父の墓参の後、長田神社へ初詣、すごい人です。
d0132001_21561058.jpg

小さい頃から慣れ親しんできた神社です。よく遊んだ大好きな境内なんだけど、立ち止まると危ないので、ゆっくり見回すことも出来ません。

しかし、
ちゃんとおまいりはできました。(何をお願いしたかは・・・ウフフ)
[PR]
by myk491 | 2008-01-09 21:55 | 犬つれづれ | Comments(4)

帰省①

話が前後しますが、
29日の未明(2時半に出るつもりが全員寝坊して、4時半出発でした)
8時25分頃
日本坂トンネル付近かな
d0132001_21222163.jpg

浜名湖に10時頃に到着したので、とても順調でした。
この調子だと午後3時頃に到着する予定でした・・・・

甘かった~

到着したのは、夕方6時半。でも3人で運転したから、比較的楽でした(母さんが一番楽したかな?)


次の日は、60年以上続く、親族のもちつき(元気な私たち・・・)

4年ぶりに『手返し』をするハナネエと『打ち手』は、
いとこのナオチャン  
なかなか、様になってるよ~ ハナネエ!腰が引けてるよ~
d0132001_2165212.jpg


この臼・・・
すごい年季が入っています。ひびだらけ~でもまだまだ現役
d0132001_2101025.jpg

栗の木らしいです。
割れないようにいつの間にかこんな金属のベルトをしてます。
つきたてのお餅は熱くて、やりなれている私の母や私たちでもち切り(丸餅にする)
をします。
コレは、母の手
d0132001_2132835.jpg


今回は、大根おろし餅、あんもち、きなこ餅をその場でつくって 

食べました。
あっというまに・・・おろし餅が写真を撮る暇なく、
完食037.gif
d0132001_2194773.jpg

家族、兄弟、おじ、おば、いとこたちと年に一度に24人。
みんなが集えた楽しい御餅つきでした。
[PR]
by myk491 | 2008-01-09 21:32 | 犬つれづれ

初コンテナガーデニング

今年初めてのコンテナガーデニング。
今回は、多肉植物をテーマにステキな鉢にスクエア型にいれました。

d0132001_0351238.jpg

d0132001_0353792.jpg


d0132001_0203027.jpg


厚生省からの業務縮小だか何だかわかんないけど、社会保険健康づくり、生きがい作りセンター、『ペアーレ』が3月に閉鎖となります。
毎月一度のこの講習会が大好きでした。
先生のセンスもお話もすてきで二年やってきたのに・残念です。

プールもここのペアーレでやっているので、まさに私にとってWパンチ

どうして、こうやってささやかな私の生きがいを奪うのでしょうか!!031.gif


そんな、絶望感を味わっている私に山形のお土産『白露ふうき豆』を頂きました。
甘納豆や、濡れ納豆とよく似ているけど、味は絶対こっちが好き~
ありがとう、ヨッシーさん
d0132001_0203062.jpg

[PR]
by myk491 | 2008-01-07 00:20 | 犬つれづれ | Comments(10)

携帯から

d0132001_11313566.jpg

携帯からの初投稿、試運転
[PR]
by myk491 | 2008-01-05 11:31 | 犬つれづれ | Comments(8)

あけましておめでとうございます。

あけまして
   
 おめでとうございます。
    
     本年もどうぞ

 よろしくおねがいいたします
058.gif
d0132001_1445813.jpg

神戸から京都へ、
滞在時間1時間・・・
昼頃京都を出発、それから12時間かかって帰ってきました。


はぁ~~~毎度つかれる~~~
いつもなんでこんなしんどい思いして帰るんでしょうか?

ヤッパリ、のんびり自分の家がいいなぁ~

ただ、
一言言いたい!
高い高速料金払ってんだから、
もう少しなんとかしてください ^
d0132001_16354613.jpg

[PR]
by myk491 | 2008-01-04 14:51 | 犬つれづれ | Comments(12)