<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末

毎年,年末は実家で過ごします.
29日未明に出発、富士川SAで夜明けのコーヒーと犬の散歩。
嬉しい事に,スターバックスが出来ています,
それにワンコの散歩に最適な芝生とうんP入れもありました。
あいにくの小雨
富士山もガスでみえません。携帯画像,手ぶれ057.gif

d0132001_2246451.jpg


雨やら事故やら,散歩や休憩をしながら,夜6時過ぎに到着。
次の日は,60年続く母の実家の兄弟集まってのもちつき。
以前は,まきかまどでやっていましたが,住宅事情で煙やすすが出ると近所迷惑という事でガスコンロで蒸篭でもち米を蒸します。
d0132001_22562935.jpg


※実家の古いPCでのアップです,その上携帯画像、顔もモザイクなし・・・
とにかく、あわただしい年末を毎年こうやって迎えます。
明日は,一日中おせちつくりとなります。
では、皆さん,今年一年,お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
001.gif来年もこのブログを通じてみなさんと楽しく過ごしていきたいと思います。
[PR]
by myk491 | 2007-12-30 22:50 | 年中行事 | Comments(8)

クリスマス、イヴイヴパーティ~

12月になると飛ぶように過ぎるよ~って言ってたら、なんと私には12月1日から20までの中間の日々が、飛んでしまっています。
気がつけばもうクリスマスも過ぎて~~~。今年も残すところ、あと5日。たいへんだぁ~
てなこといいながらも、毎年恒例の『イヴイヴパーティー』068.gif069.gif

今年は、我が家のアヤネエのみ欠席で、3軒がそろいました。
総勢12人と3匹。060.gif
今年も会場は、我が家・・・朝から準備に大忙し
玄関先のショボイ我が家のイルミも11月から飾り付けて
d0132001_22175669.jpg


d0132001_2275331.jpg

ハナネエとTAKUちゃんがケーキを作りました。
ほれ!これ
d0132001_21571279.jpg

りっぱな、すてきないい感じのケーキですが、大人たちの口には、入りませんでした054.gif
お料理は、
手抜きでしたが、
高校生RYOU君がカナッペを上手に作ってくれました。
d0132001_2212577.jpg


その上、ワンコたちのケーキもRYOU君が・・・・・072.gif072.gif072.gif072.gif
ヤギさんのミルクを使ったんですって・・・人間のケーキより高くついたのね。067.gif
いっせいに『ヨシ!』
d0132001_2262542.jpg

むさぼり喰う犬たち、

チップ、こらぁ~
d0132001_2265895.jpg

ビンゴも盛り上がり
d0132001_22826100.jpg

そして、
イヴィヴパーティーは、今年も盛会裏に終わりました。
[PR]
by myk491 | 2007-12-26 22:22 | 年中行事 | Comments(8)

干し柿食べごろ

キングもチップも元気です。

ようやく、美味しくなってきたわ~

毎日、散歩仲間に見せびらかせていたので、イヌ友さんたちに・・・ご近所さんへ差し上げます。
(思いっきり見える場所なんで・・・)
d0132001_11521192.jpg


今年は、干した日から冷え込んだのと、天気がよかったのでとてもよいできばえです。
小鳥が、うちの前の電線から毎日、狙ってくるのでネットをかけたり、
雨の日は、降る前からビニールをかけたりと・・・
d0132001_127130.jpg


キングは、一応外を見張っていますが・・・通り行く人に遊んで~よと吠えるだけ~
鳥が来ると・・・逃げます・・・番犬にならない犬
d0132001_1271584.jpg



干して10日ほどたったころ、指先でもみもみもしてあげたので、よいやわらかさです。
d0132001_1156135.jpg


私たちが食べ残した、へたの部分をワンコたちにやると大喜びで・・・(ケチママ・・・)
あまり美味しい甘さに慣れてもらうと困るのでネッ
キングさん、また太り君です・・・8.95kg・・・トホホ
心を鬼にして・・・

もう少し、干すと白い甘い甘~イ
粉が吹いて来ます。これもまたおいしいんです。

少し冷凍して、夏の頃アイスクリームと一緒に食べようかと・・・うふふ



今年もあと残すところわずか、
もう、あさってクリスマス・・・・年賀状・・・仕事収め・・・忘年会・・・大掃除・・・帰省準備・・・

あ~~~忙しい忙しい===
[PR]
by myk491 | 2007-12-22 12:11 | おいしいもの | Comments(10)

イヌナベ

我が家の、イヌ科猫、いやねこ科犬か・・・

d0132001_22205423.jpg



d0132001_22221733.jpg


出前一丁!

いぬなべ・・・・ありすぎ?

ネタ切れのため・・・・<(_ _)>
[PR]
by myk491 | 2007-12-13 22:22 | チップ | Comments(10)

近頃のふたり-その2

キング3歳9ヶ月、チップ10ヶ月
チップが来た頃は、キングは同じ空気も吸うのもいやそうだったのに。

d0132001_9201677.jpg


いつもキングがソファーをチップに占領されていたのですが・・・

この光景に
d0132001_9213956.jpg


思わず、目を細めてしまいますが・・・
やはり、普段はヤンチャなチップがキングのおやつやガムを横取りします

d0132001_924563.jpg


キングは、チップに横取りされても取り返せませんから・・・(゜゜)

チップは、警戒心が強いわりに好奇心が旺盛。

知らないひとには、噛み付きます~ひどいうなり声と同時に・・・
しかし・・・5~6分ほどすると抱っこしてぇ~~

という、両極端な性格の持ち主。
家族がおいでといっても、逃げる。
リードを持って散歩に行こうって誘うと逃げる・・・

食い気も気まぐれ・・・
自分のフードは残すが、キングのフードは、横取りする、・・・
じゃあ、キングのフードをやると食べない~~~
なんてわがままなヤツ~~!
こんなチップですが

最近一段と美人顔の予感・・・(オヤバカっていうの?)
d0132001_953993.jpg

[PR]
by myk491 | 2007-12-09 09:57 | 犬つれづれ | Comments(6)

忙しかった週末

先週は、月曜日に右手小指先をスライサーで、野菜とともにスライスしとっても痛い目に・・・
不自由なその指で、週末に味噌つくり教室へ
大変疲れました。なぜなら、左手で糀と煮大豆と塩を混ぜて、こねて・・・・かなり肉体労働(^_^;)
最後に、みそだまを作っては桶の中にに投げつける、作ってはベチャって投げて・・・

1年後が楽しみです~

そして・・・
日曜日、5年前から続いている
毎年恒例の柿もぎツアー
友人の実家へ渋柿をイタダキに参ります。
d0132001_2271662.jpg

霞ケ浦大橋を渡り、北浦の湖畔にある田舎です。土浦から約1時間くらい
(私は、都合で昼過ぎからの参加)
だんなと娘はすでに他の人たちと収穫作業を終えておりました。
d0132001_2284433.jpg

ヒデサンは、下で待機(足がまだ充分に回復していないので・・・)
上っているのは、ここの息子さん(現在東京へ通うバリバリのビジネスマン)
やはり生まれ育った環境です。
身軽です~(柿の木は、もろくて折れやすいので、素人は登ってはいけません!)
d0132001_22113921.jpg

こんなに獲れていました~(ッて、私何もしていませんでした。)
d0132001_22122545.jpg

バカをやっているハナネエですが、今日は、この全ての柿の枝をT字に切りそろえてくれました(こうしておくと干すのに紐がかけられるからです(コレもここのお母さんに教わりました)
収穫済んで、おいしい田舎料理を頂いて(食べるのに夢中で画像がありません)
腹ごなしに大根畑に~
タクちゃん、がんばってほります、が大根が大きくて大変!
d0132001_22143458.jpg

ヒデサンもがんばりました。
d0132001_22155843.jpg

おもしろ大根もほりました。
d0132001_2234741.jpg

d0132001_22363163.jpg


こんな楽しい、大根堀もして
日が傾く頃、たくさんのお野菜をつんで
晩秋の北浦を後にしました。
d0132001_22215073.jpg


それから(←クリックしてね)
[PR]
by myk491 | 2007-12-04 22:42 | 年中行事 | Comments(14)