「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑談( 24 )

11月の出来事(後編)

初日は、近くのつくば万博公園で遊び、翌日朝から降雨確率80%が見事に当たり
ランド開場時間からどしゃぶりニモマケズ
持参したカッパ着用し雨の中出発、
でも雨にくじけそうになる。
雨男、雨女御一行様・・・
d0132001_21145052.jpg

ミートミッキーで、リホポンの大好きなミッキーさんと会えたし、パレードも大声で呼びかけて
d0132001_20563936.jpg

大満足でした。
めっちゃ、ばあばもじいじもくたびれましたが、リホポンの大喜びする
様子に大満足・・・
1歳になったばかりのチビ太郎くんはどうだったかな?
d0132001_20593256.jpg


僕たちは、また留守番でした。
d0132001_21173798.jpg




そして、3泊四日の帰省はあっという間に過ぎ、嵐とともに去って行きました。
d0132001_2118828.jpg

[PR]
by myk491 | 2015-11-16 21:19 | 雑談 | Comments(2)

予科練平和記念館

私だけ?
蛍の墓を連想してしまう。食べれない。<
d0132001_09430078.jpg
br>

[PR]
by myk491 | 2015-02-19 09:28 | 雑談 | Comments(4)

神戸滞在 二週間

d0132001_2373250.jpg

孫2号がなかなか生まれなくて予定日より遅れること一週間目に出てきてくれました。
d0132001_2393038.jpg

[PR]
by myk491 | 2014-10-24 23:07 | 雑談 | Comments(6)

バルーン

作っているとチップは、迷惑そうな顔して部屋の隅っこへ避難。
キングは、ご褒美さえあれば何でも引き受けてくれます。
d0132001_20155023.jpg
d0132001_2016968.jpg


干し柿作ってみた
[PR]
by myk491 | 2013-11-15 20:25 | 雑談 | Comments(4)

災難

いつもアヤネエに甘えたいのに・・・
邪魔なちびがいるぅ~
一応、チビちゃんを大切なものと心得てはいますが
d0132001_8333424.jpg

自分からおなかを出しているけど
緊張のあまり舌で鼻をペロリ
d0132001_8353479.jpg

やっとアヤネエによしよししてもらえたら
d0132001_8362236.jpg

おちびちゃんの威嚇におびえるチップ
d0132001_836361.jpg

チップの試練は続く
[PR]
by myk491 | 2013-08-02 08:40 | 雑談 | Comments(2)

ハナ姉の引っ越し荷物

d0132001_20241971.jpg

引っ越し荷物が届いて一番にこれ?(゚o゚;

¦…大事なのはわかるけど…順番おかしいね~
d0132001_20285226.jpg

いつになるのやら(*_*;
[PR]
by myk491 | 2012-10-07 20:23 | 雑談 | Comments(0)

暑かったり、寒かったり

先週の暑さがうそのようにこの2~3日は、長袖を引っ張り出すような寒さ。
今日は、がんばって母さん一人で二匹をシャンプーしました。
腰がイターい
昨日ね、
ご近所さんから採りたて野菜をいっぱいもらったら
キングは、ミニトマトやピーマンに釘付け
d0132001_19495742.jpg

母さんと一緒で、痛いの忘れてついやっちゃうのよ~痛くて降りられません。
d0132001_19501855.jpg


頂いた赤じそでジュースを作り

d0132001_2353569.jpg

まだ、はまっている塩糀も作り(今回で6回目)

d0132001_23542859.jpg


休日は、忙しいし、しんどい
[PR]
by myk491 | 2012-07-21 23:45 | 雑談 | Comments(2)

涼しくて、一日中居たい場所

夜中の地震は怖かったですよねぇ~

ワンコも恐怖に震えておりました。

8月21日・22日 ようやく我が家の夏休みがあります。

そこで皆さんにお願い・・・

涼しくて、川がきれいで一日のんびりできるような場所(歩きたくない・・・)

もちろんワンコも一緒に過ごせるところ、

誰か教えて~~~

こんな都合の良い場所をご存知でなおかつ

ご一緒にお付き合いくださればなお  good
[PR]
by myk491 | 2011-07-31 13:08 | 雑談 | Comments(15)

カメラ

最近、カメラを触ることがほとんどなく
また、覚えたことも忘れて・・・健忘症か?いや~これは今に始まったことじゃない!
めったにブログも更新しないで
d0132001_1214991.jpg

重いから持つのがいやとか、きれいないい写真が撮れないとか~
自分にいろんな言い訳をし

何もしない症候群に陥っている・・・

でも重い腰を上げて
かろうじて撮れた写真
d0132001_1254038.jpg

だから何って?自分に問いかけたくなるどうでもいい写真

ここは、ロケ地になっているらしい「利家とまつ」「篤姫」「仁 JIN」
あともっとあったけど忘れた。
d0132001_129159.jpg

d0132001_12115390.jpg

ついでにここの隣のバラ園は、まだ5分咲きだった。
d0132001_12101524.jpg

[PR]
by myk491 | 2011-05-31 12:12 | 雑談 | Comments(3)

東日本大震災

被災された方々にお見舞いを申し上げます。

地震が起こったとき・・・
私は、・・・児童クラブの子どもたちを迎える準備中でした。
ふと外を見るとたくさんの鳥がばらばらっと天高く飛ぶのが見えました。あらっ
5人の指導員とミーティングを終え立ち上がろうと
すると、めまい?!床がだんだんひどく揺れだし校舎の1F端の教室にもかかわらず
揺れはひどくなり、全員で前の運動場に出ました。校内放送で
教室では机の下に隠れるよう指示されていたようですが、私たちは運動場の真ん中で
お互いの肩を抱き合っていました。そのうち子どもたちが担任に引率され、
運動場で点呼、その後児童クラブの子どもたちは、
私たちの方に向かって走り出し、私たちの中に飛び込んで、泣き出す子や
怖かった様子を語る子、ちょっとしたパニック状態でした
容赦なくまたひどい揺れが私たちを襲って・・・何度も何度もグランドが波打つようでした。
子どもたちは恐怖におののき、顔も引きつっていました。
その上急に空が掻き曇り突風は起こる、あられも降る、仕方なく教室に戻ろうとすると揺れてくる。
何度もなんども、教室と運動場を往復し走ったことだろう。
2時間ほどその繰り返しをやっているうちに、子どもたちの半数は教室に入りたがらず、
泣いたりわめいたり、パニックなったりと短くもあり長い長い時間でした。
携帯が運悪く、娘たちや母から安否の電話メールが来て、
充電切れで神戸の弟とつながったのが最後に今朝まで使い物になりませんでした。
子どもたちを何とか落ち着かせて次々と保護者に手渡しようやく最後の一人になったのが午後5時過ぎ、停電のため、信号機が付いてないので少しでも明るいうちにと主任に先に帰るように言われ、
自宅に着いたのが、6時前。
この日、父さんが休日だったので、ワンコたちは無事でした。
2階の家具は、『倒れんぞ~ベルト』を装着していたので、まったく問題ありませんでした。
d0132001_2116196.jpg

観音開きの戸棚が開いて私のガラスの人形が散乱したり、本棚が散乱 見たくありません。
 
いまも余震が続きます。夕べは、一睡も出来ませんでした

昨日は、朝からチップがしつこく抱っこをせがみ、体をぶるぶるさせて・・・
おかしいね~って、この仔は、いつも地震が来る前に怖がり震えながら抱っこをせがむので
もしやって、でもまさかねぇ~と主人と話していたのです。
その結果、こうなったので地震予知能力があるのかな~~
d0132001_18215035.jpg

ライフラインは、昨夜のうちにガスは使えます。
電気もつきました。
後は、水道ですが周りのおうちで井戸を保有している方が
ただで分けてくださいました。
ここで、食料ですが・・・水を出来るだけ使わずに作れるものを確保。
コンビニ、スーパー等々ご近所の底力・・・みんなで情報交換や物々交換で
こんなにあります。
d0132001_18403079.jpg

人の善意が身にしみます。感謝、感謝です。
昨夜は暖房もなく電気もなく寒かったので
d0132001_18414441.jpg

お役にたったランタン

d0132001_21212023.jpg

アウトドア用品は、こんなときに強いですね。
今夜もまだ車の中にワンズグッズ、シュラフ、毛布等入れて備えています。
[PR]
by myk491 | 2011-03-12 18:57 | 雑談 | Comments(6)