カテゴリ:景色( 9 )

凧揚げ日和

友人の『緑と風の農園』で凧揚げ大会!
『がんばっぺふくしま』ボランティアグループのメンバーの凧やさん、
墨田深川から手作り凧を持ってきて下さりました。
凧は風を受けただけでひらりと上空へ・・・

d0132001_14465721.jpg
d0132001_14461078.jpg
d0132001_15004773.jpg
d0132001_14593671.jpg
凧揚げって、私の子供の頃以来です。娘たちが小学生の頃、一度やったことあったけど
『カイト』と呼ばれるビニルだった。
この凧、上空の風を受けたら1時間以上揚がり続け、糸に伝わる風~
やっぱり手作り職人の技でした。
私も夢中になって揚げとっても気持ちの良い一日でした。
ワンコ達はお留守番(笑)
d0132001_15080057.jpg
孫たちの凧、お誂えいただきました。ありがとうございました。
墨田区深川小川凧店さま





[PR]
by myk491 | 2015-01-20 15:25 | 景色 | Comments(2)

田舎

トトロの世界にあったように

風の波が稲穂の上に流れていく

小さな小川にメイが
向こうの森からトトロが現れそう

d0132001_22094847.jpg
d0132001_22100554.jpg
やまゆりの香しい匂いを風が運んできて

d0132001_22102114.jpg
田舎の原風景に
夏だということを暫し
忘れさせてくれました。

[PR]
by myk491 | 2014-07-22 22:20 | 景色 | Comments(4)

金環日食

観察用サングラスをひとつしか買わなかった。
もうひとかたが、2日前に『おれのは?』というので
『雨男のあなたが見るの?』
私は一抹の不安を覚え、やっぱりひとつでいいと
朝のニュースでは東京地方は、雲が厚いという・・・改めて空をながめると
とってもいい天気ではないの?!
ということでひとつの観察用サングラスで見るには二人で変わりばんこするしかない(笑)
出勤する父さんの車の後ろから着いて行って、
途中の見晴らしの良いところで観察しました。
d0132001_10112222.jpg

d0132001_10113442.jpg


なんだか笑える姿
[PR]
by myk491 | 2012-05-23 10:12 | 景色 | Comments(6)

茨城空港  百里基地 F4

短い帰省を終えてあやねえが神戸に帰っていった。

台風の真っ只中フライト情報とにらめっこしながら茨城に帰省し、
まだ台風が岡山にいるころに神戸に帰って行った・・・
強運の持ち主です。
歩いてタラップに行くあたりが地方空港らしくていいでしょう?
ただ、大雨のときは空港ロビーで待機させられます(笑)
d0132001_9302163.jpg

無事飛び立った後
お隣の空き地に
さめ顔
d0132001_931774.jpg

飛行機に知識のない私ですが
F4というのは聞いたことがあります。
d0132001_9322313.jpg

d0132001_9325526.jpg


台風が日本海にとどまっているというのに
無事に到着した春秋航空機
d0132001_9344068.jpg


飛行機って元気ですね~
[PR]
by myk491 | 2011-09-06 09:36 | 景色 | Comments(4)

霞ケ浦名物・・・帆引き船

めったに当たらない、抽選にあたりました~016.gif
霞ケ浦帆引き船を湖上から見る、ホワイトアイリス号無料乗船。
今日は、9艘の帆引き船が出港します。

d0132001_23413960.jpg

出航を待つ、帆引き↓
d0132001_23421198.jpg

9艘が勢ぞろい~
d0132001_23434052.jpg

d0132001_12201978.jpg

d0132001_2344343.jpg

筑波山をバックに~お天気がイマイチで残念
d0132001_23442817.jpg

d0132001_23452964.jpg

いつも行く、水郷公園の風車が見えます。
湖上から見ると、なかなかいい絵になりますね。
d0132001_23455173.jpg



約1時間の船旅・・・
帆を片付ける時は、寂しいね~
d0132001_23471070.jpg



とっても寒かったけど、この帆引き船の美しさに見とれて、あっという間でした。

そして、留守番のワンたちと~
[PR]
by myk491 | 2008-11-09 23:51 | 景色 | Comments(12)

晩秋の草津

トンボ玉同好会のドライブ旅行です。
生まれて初めて草津温泉へ

d0132001_951417.jpg


大根 洗い・・・に来たわけではなく
d0132001_9524879.jpg

この湯畑近くの
草津ガラス蔵見学と軽井沢ガラスヴィレッジ見学であって、
温泉は、おまけ・・・のはず~

まずは、草津ガラス蔵のトンボ玉を見学
残念ながら、ガラス玉の撮影は、禁止・・・
ですが
ちょっぴり盗み撮りしました。ごめんなさい・・・決して売り物にしませんから・・・


d0132001_10212232.jpg


後は、
頭の中にイッパイスケッチしてと・・・今後の技術向上のために・・・


お天気に恵まれ、紅葉も盛りを過ぎていたけど、
まだ、綺麗な錦が山肌に残っていました。
d0132001_16535216.jpg



ゆったりと、西の河原の露天や、ホテルの温泉につかり

翌日は、軽井沢に向かう途中
志賀草津高原道路をへて
白根山 湯釜を見学
朝、雨模様だったのに、
不思議なほど天候が回復
きつい山道を上り詰めると
そこには荒涼たる砂礫地の中に不思議なエメラルドブルーの
湯釜・・・
言葉に出せないほどの美しさ、
d0132001_1033939.jpg

そして
360度のパノラマ~
遠くに噴煙上げる浅間山
d0132001_165378.jpg

寒いと思ったら~
雪が・・・

d0132001_165654.jpg

軽井沢へ向かう途中、白糸の滝見学
d0132001_1046356.jpg



可愛いチワワの殿君に出会いました。
チップと同様、警戒心強い子でした。
d0132001_10454294.jpg


たった、一泊二日なのにキングたちがどうしているかなって気になってきた。

・・・

やっぱり、会いたかったよ~
ただいま~~
d0132001_10484359.jpg

やっぱり、我が家~

More
[PR]
by myk491 | 2008-11-08 11:02 | 景色 | Comments(10)

花見~

東京の満開より遅れて1週間くらいで茨城は満開となります。
あちこちの桜を見てきました。
まず、つくばの農林研究団地の桜
仕事の昼休みにお弁当を食べながら
d0132001_845993.jpg


阿見町運動公園
d0132001_8464675.jpg


土浦市役所
d0132001_8472226.jpg


散歩中の公園の桜、お友だちのルナ君もいっしょに~
チップが威嚇054.gif、ルナちゃん近づけません015.gif
d0132001_8474958.jpg


美浦村木原城跡公園   まだチューリップは早すぎましたね
d0132001_8484721.jpg

d0132001_8493939.jpg

仲良しシェリー嬢の幸せ笑い~~~056.gif056.gif
d0132001_8502493.jpg


美浦村からの帰り道、かすみがうらに咲き乱れる、菜の花
d0132001_851365.jpg


もう少し~
[PR]
by myk491 | 2008-04-10 08:56 | 景色 | Comments(10)

Dog in Car

我が家がいつもお世話になっている
車の修理工場へ、
タイヤ交換してもらっているうちに
出会いました~
どこやらの会社のロゴも残っていますが
d0132001_23412077.jpg


立派な、彼のハウスです。
もちろん、エンジンはかかりません。
が、寒い夜は扉がしまります。
暑い日は、
こうやって~もぐりこむの
d0132001_23433295.jpg


ネッ!ここ涼しいよ~って(言ってないデス)
このワンコの車らしいです
[PR]
by myk491 | 2008-03-19 15:37 | 景色 | Comments(8)

さぶい~~

先日の雪もこちらは、うっすらと積もっただけで
この程度です
d0132001_23475163.jpg


今日は、お天気は058.gifなのに
北風が強く、いわゆる筑波おろしっていうやつかな~

こんな日は、空が綺麗~
d0132001_23511114.jpg

お買物ついでに、寄ってみました。
霞ケ浦港
奥に見えるのは、ヨットハーバーです。
風が強い割りにここは、まるで春のような穏やかさ。
d0132001_23524915.jpg

ん・・・!!かわいい~
d0132001_23531829.jpg

どんな人がオーナーさんなんだろう?気になるなあ~060.gif060.gif071.gif
何だかほのぼのとして帰ってきたら
d0132001_2357403.jpg

二匹でお互いを枕にして~~こんな姿を見るとチップも天使なんだけどなぁ
[PR]
by myk491 | 2008-02-09 00:04 | 景色 | Comments(4)