元気になりました ママが・・・

最近、さぼってました。

元気です。チョコママさんから、セコンドオピニオンをお願いした結果が
知らされて
がぜんと元気になった我が家です。

そこで、先日かかりつけの先生のところへ行ったところ
どうやら、私の頭が真っ白だった状態で聞いたので・・・・

チョコママさん所の獣医さんと同じ答えでした。
要するに、普通の生活を続けても良いということ、ただし、
過激な運動(ジャンプ、ひねる、走る)を避けていれば、進行は、遅らせると。
な~んだ~~
からさわぎかぁ~~~

でも、現実は、そのまま・・・

普段どおりの散歩を再開。

よかった~~~
犬に散歩なしなんて、考えられなかった、
散歩しなくなると、筋肉が衰えるともっと、ひどい状況に・・・
小型犬では、この股関節形成不全で歩けなくなった子は、ウチの獣医さんの患者の中では
ビーグルの子、一頭だけだったと・・・
大型犬には、この状態は、多いということを聞きました。
やはり、体重の問題か・・・
激しい運動さえしなけりゃ、元気にいられるんだと・・・・

自分なりに、色々調べて、納得した結果です。

皆さんの情報や、励ましがどれほど嬉しかったか、また心の支えになったか
このブログを通じて、皆さんと交流できたことを、本当にありがたく、感謝の念に耐えません。

これからも、またいろいろあるでしょう、またご助力をお願いいたします。
d0132001_1271100.jpg

[PR]
by myk491 | 2008-10-04 01:28 | キング | Comments(12)
Commented by 駄菓子屋ともこ at 2008-10-04 11:58 x
よかったね、散歩の復帰。
うちのマイロも過去に2回腰を痛めているので季節の変わり目は要注意です。
人間と同様 体重管理は大切だね。

忙しくしていて今朝気づいたこと
昨日がディディエの1歳のバースデーで
今日がマイロの7歳のバースデーだってこと。
ケーキを焼かなくっちゃ!
Commented by cica_tassy at 2008-10-04 13:14
良かった♪良かった♪
全くお散歩できないのは、それはそれはストレスですもんね。
普段通りに、お散歩楽しんでね~。
Commented by hichirobe at 2008-10-04 15:38
ほんとよかったですね。
散歩にいけるってだけで生活が違ってきます。
心労で痩せなかった?(笑)
Commented by 慎父 at 2008-10-04 21:29 x
良かった♪良かった♪2
ママのためにも、散歩はしたほうがいい。
Commented by myk491 at 2008-10-04 23:08
トンちゃんへ
何はともあれ、現状から、体重は、後0.3kg減。
去年の暮れの、ひどい歩き方から考えると、今は嘘みたいに元気です。けど、長い時間の散歩が出来ないのは、ちと辛い。
Commented by myk491 at 2008-10-04 23:10
cicaさんへ
ありがとうございます。
散歩いけないと家にいる間、ストレス解消に、すごい運動をやって、
かえってヒヤヒヤしましたよ。
たくさんは、歩けないけど、またご近所の犬友と楽しく語らえます?!
Commented by myk491 at 2008-10-04 23:11
やまさんへ
心労は、私の場合、一晩でした~
ダメだこりゃ~~
Commented by myk491 at 2008-10-04 23:12
慎父さんへ
ママの為!??
そういわれりゃ、そうだけど~~~
面と向かって言われりゃ、ちと悔しい・・・
Commented by cafe_candle at 2008-10-04 23:30
良かったですね、お散歩が楽しみですもの。
空もジャンプ等は禁止ですが、元気だとついついジャンプしちゃいますよ、でも注意はしたほうがいいですね。
Commented by myk491 at 2008-10-04 23:44
キャンドルさんへ
ありがとうございます。
どうしても、同居犬が、ちょっかいを出すので
無理な跳ね方をしたりします。
極力注意はしていますがね~
散歩を今までの半分にしていますが、歩かないよりはましです。
Commented by ロッシ父 at 2008-10-05 05:45 x
良かった・・・
のーんびり、お散歩が出来ればキングくんもストレスが溜まらないでくれるかな?
お散歩には、いい季節になりましたもんねー。
Commented by リティの小ボス at 2008-10-06 08:18 x
ヨカッタ。ヨカッタ。
最近、更新されていなかったので心配してました。
これでママさんも一安心でつね。
<< 大事件!! 元気です!! >>