帰省①

話が前後しますが、
29日の未明(2時半に出るつもりが全員寝坊して、4時半出発でした)
8時25分頃
日本坂トンネル付近かな
d0132001_21222163.jpg

浜名湖に10時頃に到着したので、とても順調でした。
この調子だと午後3時頃に到着する予定でした・・・・

甘かった~

到着したのは、夕方6時半。でも3人で運転したから、比較的楽でした(母さんが一番楽したかな?)


次の日は、60年以上続く、親族のもちつき(元気な私たち・・・)

4年ぶりに『手返し』をするハナネエと『打ち手』は、
いとこのナオチャン  
なかなか、様になってるよ~ ハナネエ!腰が引けてるよ~
d0132001_2165212.jpg


この臼・・・
すごい年季が入っています。ひびだらけ~でもまだまだ現役
d0132001_2101025.jpg

栗の木らしいです。
割れないようにいつの間にかこんな金属のベルトをしてます。
つきたてのお餅は熱くて、やりなれている私の母や私たちでもち切り(丸餅にする)
をします。
コレは、母の手
d0132001_2132835.jpg


今回は、大根おろし餅、あんもち、きなこ餅をその場でつくって 

食べました。
あっというまに・・・おろし餅が写真を撮る暇なく、
完食037.gif
d0132001_2194773.jpg

家族、兄弟、おじ、おば、いとこたちと年に一度に24人。
みんなが集えた楽しい御餅つきでした。
[PR]
by myk491 | 2008-01-09 21:32 | 犬つれづれ
<< 帰省② 初コンテナガーデニング >>