初コンテナガーデニング

今年初めてのコンテナガーデニング。
今回は、多肉植物をテーマにステキな鉢にスクエア型にいれました。

d0132001_0351238.jpg

d0132001_0353792.jpg


d0132001_0203027.jpg


厚生省からの業務縮小だか何だかわかんないけど、社会保険健康づくり、生きがい作りセンター、『ペアーレ』が3月に閉鎖となります。
毎月一度のこの講習会が大好きでした。
先生のセンスもお話もすてきで二年やってきたのに・残念です。

プールもここのペアーレでやっているので、まさに私にとってWパンチ

どうして、こうやってささやかな私の生きがいを奪うのでしょうか!!031.gif


そんな、絶望感を味わっている私に山形のお土産『白露ふうき豆』を頂きました。
甘納豆や、濡れ納豆とよく似ているけど、味は絶対こっちが好き~
ありがとう、ヨッシーさん
d0132001_0203062.jpg

[PR]
by myk491 | 2008-01-07 00:20 | 犬つれづれ | Comments(10)
Commented by 駄菓子屋 at 2008-01-07 14:58 x
すっごい綺麗!
もっと若かった頃から(これフランス語の先生の口癖。 「私が若かった頃」…というと、「もっと若かった頃と言え」と叱られる。素敵な考え方なのでいただき!)キングママは器用でしたよね~!
羨ましい!
いつか一緒に仲間を集めて美味しいケーキをつくりましょう
Commented by やまさん at 2008-01-07 16:39 x
私多肉コレクターです。
ここで登場してる多肉全部そろってます。
少し大きくなったらブチっとちぎって土の上にパラパラまくだけで増殖しますよ。
Commented by MIRU at 2008-01-07 17:29 x
箱庭より小さい猫の額ほどの庭?軒下の片隅しかない都会ではブランタは重宝しますね!
とても羨ましい趣味ですね!
最近、経費節減の名のもとに、楽しみがどんどん減っていきます。
淋しいでスー
Commented by myk491 at 2008-01-07 22:10
>もっと若かった頃
これイタダキ~これからこの言い方を採用。
私器用じゃないよ~最近は根気がなくて・・・
コレは、置いただけ~



Commented by myk491 at 2008-01-07 22:12
やまさんへ
多肉コレクター~?っていいよねぇ。最近は結構面白いのがいっぱいありますね。
多肉植物の挿し木は、根元を乾かしてから砂に乗っけるだけがコツだそうです。
Commented by myk491 at 2008-01-07 22:13
MIRUさんへ
私の周りには、経費削減が多く淋しいばかり、
ワンコの方にも経費削減の波が・・・・
Commented by Ai☆ at 2008-01-09 17:17 x
すっかりあけましておめでとうございます。
2008年もよろしくお願いいたします。
わたしも、多肉植物育てていた時代がありました。
クロツバメシジミという貴重な蝶が卵を産み付けるのです。
ふとそんな思い出を懐かしく懐古したエントリーです。
Commented by 駄菓子屋ともこ at 2008-01-09 21:45 x
うちも母方の一番若い叔母の家で親族集まって餅つきします。
が、何分高齢者が多く、希望の星は私の長男(青山まい泉で
調理師しています) この日だけは参加者全ての賞賛を一身に浴びる息子。 確かに上手い。 普段は犬猿の仲の娘のあいどりも
呼吸がぴったり。 長男はお正月の三が日も職場のまい泉で毎日お客様サービスの餅つき(3kgのもち米を3回ずつ)を一人で担当。3日目の夕食時には箸も使えないほどの状態になっています…
Commented by myk491 at 2008-01-09 23:33
Ai☆さんへ
多肉植物は、簡単なようで結構奥が深いです。
去年夏頃から、気になりだして・・・結構集まりました。
でも冬に置く場所がなくて、チップの届かない範囲で・・・
Commented by myk491 at 2008-01-09 23:35
とんちゃんへ
そりゃきついわ。いくら若くてもやりすぎ~
<< 帰省① 携帯から >>