king抜歯する・・・

6年前にも全身麻酔歯石除去をやって、3年前にも無麻酔での歯石除去をやっていたのに
キングは、極端に歯を触らせることすら嫌がり、
積もり積もって歯周病になり、口臭がひどく『(´;ω;`)ウッ…』となるほど
臭かった。
全身麻酔は、キングの年齢から今回限りになると思う。
たまたま、ご近所のお友達犬が歯周病から歯茎の腫れがひどくなり、
脳にまで細菌が達し、3日間苦しんで亡くなったと聞かされ、決断したのだった。
朝、10時前に病院に・・・
麻酔を打って、異変があればすぐ中止すること、一本抜歯しても調子が悪ければこれも中止。
と、色々説明を受けて、安心して預けてきた。
家に戻って驚いた。
チップは、朝ごはんを食べてない、こころなしか不安そう~

d0132001_23000544.jpg
夕方、6時に迎えに行く。無事終了結
d0132001_23022064.jpg

結果、前臼歯上下の4本抜歯
d0132001_23062085.jpg
d0132001_23074475.jpg
d0132001_23092466.jpg
『はぬけ』のまぬけ顔のキングヾ(*´∀`*)ノ
チップが意外にも兄貴思いだったことを認識





[PR]
by myk491 | 2014-05-27 23:12 | キング | Comments(8)
Commented by iwa_gonta at 2014-05-28 02:00 x
こんばんは、テトも年齢的に歯石がたまってきて口臭もあります
やはり歯石取った方がいいのですね
確かに人間も歯石があると心臓に良くないと聞きます
犬も同じなのでしょうね。
可愛そうだけど抜歯仕方ないのでしょうね
お大事に。
Commented by myk491 at 2014-05-28 07:57
iwaさんへ
歯石の中にバイキンがいっぱいなんですって。侮れない・・・
根っこが腐っていたらしいです〈トホホ)
Commented by 慎サク父 at 2014-06-03 12:52 x
写真は素人撮影?
教科書に載せたいくらいの分かりやすさ!
Commented by Baku at 2014-06-03 17:56 x
こんにちは。キングちゃん、すっごく綺麗な歯になりましたね!抜歯も4本で済んでよかった〜。
歯石が歯に悪いだけじゃないってこと知りませんでした。うちも歯磨きは大嫌いのようですが、これは心を鬼にして頑張らねば。

それにしてもチップちゃん、兄貴分がいないと寂しいんですね。カワイイ。うちも早くそうならないかなぁ〜。
Commented by myk491 at 2014-06-04 08:22
慎サク父さんへ
病院で撮ってくれたものを携帯で撮った(笑)
悪臭を放っていたキングの口臭が全くなくなりました。
Commented by myk491 at 2014-06-04 09:12
Bakuさんへ
私も身近なお友達に不幸がなければ侮っていました。
今まで歯磨きが嫌いなキングには『リーバスリー』というのを使っていました。少しは、歯石の付き方がましだったようですが・・・

チップは、キングが大好きなようですが、キングは、どっちでもいいやと
いった感じかな~
Commented by cica_tassy2 at 2014-06-08 17:07
キレイな歯を保つって難しいですよね。
でも、歯からも健康が損なわれるのだから、
できる範囲でやるしかないですね。
キングちゃん、頑張りましたね。
私も、頑張ります。
Commented by myk491 at 2014-06-09 07:52
cicaさんへ
その仔の歯質にもよると思います。チップは、歯磨きしてやったことがないのにほとんど歯石がついていません。
cicaさん!\(*⌒0⌒)♪
<< あのヤマカイファミリーがやってきた ゴールデンウイーク >>