笠間稲荷神社

夕べ降った雪が所々に残って、滑らないように笠間稲荷神社へ詣でてきました。
d0132001_0282880.jpg

御手洗の柄杓も氷付いていました。
d0132001_02854100.jpg


これは『ならせもち』という豊作を祈願したり、家内安全・無病息災を祈る茨城県の行事でだそうです。
竈の神様をまつるため旧正月に2mほどのくぬぎやならの枯れ枝に紅白のもちを付けます。
d0132001_0292414.jpg



笠間は、とても冷たい風でした。キングたちを留守番させたのは正解だなぁっておもいながら
日動美術館やガラスギャラリなどでゆっくりと鑑賞してきました。
d0132001_0295692.jpg

たまにこういうのもありですね。
でも、ふてくされ気味のワンズでした。
d0132001_0312022.jpg

[PR]
by myk491 | 2011-01-17 00:31 | 季節 | Comments(7)
Commented by さちき at 2011-01-17 09:56 x
こんにちは!

先日は大変お世話になりました。
また、めいかん堂のリンクもありがとうございます。

笠間は雑貨とかいろいろ売っているし、美術館もあるし、
幸せな気持ちになる町ですよね。
わたしもだーいすきです!

キングくんたちもアートの町を楽しみたかったのかな?
わんこといけるカフェもあるから、温かくなったら
楽しみがたくさんありますね!
Commented by ikkendoken at 2011-01-17 22:01
慎サクも昨日は留守番でした。
たまには「有り」だと思います。

↓コメント承認なんて機能が付いたんですか! で、コメント却下?
Commented by やまさん at 2011-01-28 17:46 x
枯れ枝についた紅白もちとってもきれいですね。でも終わったあとどうするんだろう。
たべるのかしら?
Commented by myk491 at 2011-01-30 22:07
さちきさんへ
笠間のワンコカフェってあるんですか?
行こうと言い出したのが、いきなりだったんで出かけるのも遅く人が全然居ませんでした。しかもお店もみんな閉まっていて・・・
Commented by myk491 at 2011-01-30 22:10
慎サク父さんへ
コメント承認って・・・自分で設定したのかな?
長い間放置しているとエッチコメントがあったから、
でも、自分で気づかないくらい前に設定したのかも
Commented by myk491 at 2011-01-30 22:21
やまさんへ
調べてみました。14日に飾って20日には、皆さんに配ってそれぞれの好きなように食べるようです。
Commented by hichirobe at 2011-02-02 09:02
わざわざ調べていただいちゃって。
ありがとう。すっきりです
<< 花粉、乾燥対策 補強工事 >>