ヒマ~~~

失業保険受給手続きをしてびっくり、
昔々の時は、認定日以外に別に職安に行かなくても、口頭で『仕事探しています』で済んだのに
今は、自己都合退職者は、3ヶ月の待機期間の間、月に2回以上、就活をしたという証拠を作らねばならない、面接に行ったかどうかの確認、または、ハローワークの窓口で相談をしたかどうか、就業支援センター主催のセミナーへ行くとか、厳しい!!
のんきに、構えていたら大変(?!)
そろそろ、家事仕事にも飽きて・・・
たくさん、色んなもの作りました
まず、5年ぶりに梅酒作ったり
d0132001_21312840.jpg

梅味噌も
d0132001_17495927.jpg

これは、自分で作った味噌に梅の実を一週間漬け込んでから梅の実や砂糖をあわせて
一時間煮込んだもの、生野菜のディップにも焼き鳥にもとんかつにもソースに使えます。
コーヒー酒
色がすごいけど
d0132001_17534947.jpg

深焙煎の豆でリキュールとラム酒でやってみたら、ラム酒の方が香がいい。
牛乳で割って飲むとカルーアみたい
トマトジャム
2回も作りました。
d0132001_17544949.jpg

ヨーグルトにかけて毎日食べてます。とってもおいしいのよ~~
アカシソを近所の畑で摘ませてもらって
まず、シソジュース作り、3回も作りましたが娘たちに送ったり、あちこちに配って品切れ
d0132001_22563215.jpg

焼酎やウォッカを入れ、炭酸で割ると最高!
アカシソを塩もみして近所のオバサンが秘蔵の梅酢を下さったので、アカシソを漬け込んで
d0132001_17591866.jpg

しばづけを作ったり
d0132001_17595895.jpg

筆しょうがを漬け込んで
d0132001_18151532.jpg

冬まで置いておいて、大根もつけてさくらだいこんつくろうっと
以上、ヒマヒマオバサンの保存食記録でした。
こんなにたくさん作ったなんて~ヒマなんだわ






そろそろ、お仕事したい・・・家の中にいてもつまらない・・・


年齢制限あるのよね・・・ぶつぶつ


そして
また、誕生日が近づいている・・・
あ~~あ、



チップのまるで天使のような寝顔

小悪魔も最近、天使になるのよ
d0132001_18101920.jpg

[PR]
by myk491 | 2010-07-24 18:14 | 雑談 | Comments(8)
Commented by hanaネェ at 2010-07-24 23:32 x
 チップのぶさいくな寝顔に プッ(__)

 しそジュースおいしかった~☆彡
 朝起きてすぐのシソソーダは最高でした。ごち♪
Commented by myk491 at 2010-07-25 07:34
hanaへ
あれ~、これでもましな顔でしょ?
こんな安心した姿で寝るって、最近なのよ~
シソジュース、また帰省した時にね
Commented by cica_tassy2 at 2010-07-25 21:14
キングママさん、色々作ってらっしゃいますね~。
こう言うことがサクサク出来る人になりたいけど
きっと私はムリだろうな~
Commented by myk491 at 2010-07-26 20:20
cicaさんへ
サクサク出来ないです。思いついたらネットで検索、試行錯誤しながら・・・ってそんなたいそうなことしてないし、誰も失敗しないって言われているものを作っただけです。
どこかの父さんと一緒で、長続きしないところが難点です。
Commented by hichirobe at 2010-07-26 20:47
勢いとは恐ろしい。
私も久しぶりに休めると何か作り出します。
休みが続くとやらなくなります
Commented by myk491 at 2010-07-26 21:13
やまさんへ
そうそう、勢いだけに、ずっと休みだともう飽きた・・・
一日中、台所に立っている日ばかりだと、夕飯を外で食べたり~
Commented by 慎サク父 at 2010-07-27 12:44 x
アクティブにいろいろやってるじゃないですか!
私は、汗をかいて加齢臭が増幅しないようジッとしてます。
Commented by kingママ at 2010-07-27 20:11 x
慎朔父さんへ
家事労働の一部ですがな~~
そろそろ、家事労働にも飽きてきた!
ヒマだと、ワンコたちの世話に明け暮れる日もあります。
<< それぞれの仕事 karuizawa >>